<< 予告 寒い日 3/8 >>

シイタケ栽培見学 3/10

シイタケ栽培見学 3/10_e0012580_1615053.jpg
今日は、伊予市の谷上山(えひめ森林公園)に散歩に行きました。


シイタケ栽培見学 3/10_e0012580_16151568.jpg
散策していると・・・。


シイタケ栽培見学 3/10_e0012580_16153156.jpg
おじさん達が何かしていました。

「おじさん、何してるの?」

おじさん達は、椎茸栽培のお仕事中でした。


シイタケ栽培見学 3/10_e0012580_16154585.jpg
このシートに、椎茸の菌が丸いコルクの栓みたいになって、くっついています。


「へ~、おもしろそう。」


シイタケ栽培見学 3/10_e0012580_16161772.jpg
こうやって、一つずつシートから剥いで、木に植え付けていくんだそうです。

「なるほど~。」


シイタケ栽培見学 3/10_e0012580_161641100.jpg
そして、菌を植え付けた木を、こんなふうにしておくと、椎茸が育ってくるそうです。

ところで、はなは椎茸を知りません。

「椎茸って美味しい食べ物なのかな?」


by hanapishi | 2007-03-10 16:36 | おでかけ | Comments(8)
Commented by 文 はは at 2007-03-10 22:14 x
はなちゃん、椎茸に興味津々ですね!!
私も、菌のコルクを木に埋め込むのやったことがあります。
椎茸ができだすと、次々にできて食べきれないんですよね(笑)
Commented by mikihana922 at 2007-03-10 23:28
椎茸の原木に菌を植え付けているのですね。
初めて見ました。
椎茸が出てくるまでに3年くらいかかると聞いています。

う~ん、はなちゃんは椎茸よりも肉の方が・・・。(笑)
Commented by 幸之助ママ at 2007-03-10 23:29 x
わー,はなちゃん,社会科見学みたいだねー。
みかんに椎茸と,レポートが書けそうですね。(^_^;)
興味津々なはなちゃんって,とっても可愛い!おじさん達も,楽しい作業だったのでは?
ここは,桜が咲くと綺麗なんだよ。また,連れて行ってもらえると良いね,はなちゃん!
Commented by anzu-wan-anzu at 2007-03-11 20:58
はなちゃん、椎茸栽培の研究したんだねえ。
「あんずの里」にもおいしい椎茸を栽培している方がいますよ。
採りたての肉厚椎茸っておいしいよね。
Commented by hanapishi at 2007-03-11 21:04
>文 はは さん
椎茸のコルク埋めやったことあるんですね。
私は、全然わからないんです。
これって、食べきれないほどできるんですか~。
田舎者の私が知らなくて、都会の文ははさんが知ってるなんて・・。
すご~い!
Commented by hanapishi at 2007-03-11 21:06
>mikihanaさん
え!3年もかかるんですか??
でも、できだしたら、食べきれないほどできるそうで・・。
待つといいんですね。

はなは、ダイエットのため、やっぱり椎茸にしてもらいます!
Commented by hanapishi at 2007-03-11 21:09
>幸之助ママさん
携帯写真のためちょっと画像が悪いんですが、見てるとおかしくって。
ほんと、レポート提出できそうな感じですよね。
ここ、桜の名所でもありますね。
お花見も早くできそう。
初めは、コウたんの横河原に行きますわ♪
Commented by hanapishi at 2007-03-11 21:12
>杏ママさん
ちょいと、研究してきました。
ほんとは、椎茸の菌のコルクを、食べ物と思いこんで、おじさんにピッタリくっついてたのでした。
<< 予告 寒い日 3/8 >>