ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

はな初めて船に乗る!! 2/4(日)

e0012580_19512176.jpg
昨日一昨日と、雪が降る寒い日だったけど、今日は暖かい。
お昼から、薫太郎が、「散歩に行こう!」と誘ってくれた。
「散歩」と言ったけど、車で出発。
そして、なんとなんと、はな、初めて船に乗ってしまった!!
ちょっと緊張・・・・。


e0012580_19514798.jpg
途中見えた島「ターナー島」

夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも出てくる島らしいょ。


e0012580_1952942.jpg
車は港に置いて、薫太郎とはなだけ乗船。

はなは、客室には行けないので、着くまでベンチにいた。


e0012580_19523482.jpg
10分くらいで着いたところは、「興居島」という所。
松山港沖の島。



e0012580_1953522.jpg
あの船に乗ってきたのかな・・・。

良い眺め・・・。

みかんの良い香りがするょ。


e0012580_19534196.jpg
あ!こんにちは。

何してるの?


e0012580_19541311.jpg
あれ?どこ行くの?

ついて行ってみよ~♪


e0012580_19543596.jpg
「興居島みかん」は有名。

とっても美味しいょ。


e0012580_1955547.jpg
あれあれ?どこ?


e0012580_19553932.jpg
お帰りなさ~い。
「手伝ってくれる?」って言われちゃった。
はなも、何かできるかな。


e0012580_1957573.jpg
この島の山は、「伊予の小富士」といわれているそうで、登り口など、しっかりチェック。
「島四国八十八箇所」があるそうで、次回は、ゆっくり来ることになった。
春になるのを楽しみにしておこう♪


Commented by 文 はは。 at 2007-02-05 21:57 x
はなちゃん、お船に乗って興居島に行ったのですかぁ~。
島!って感じが写真から良く伝わってきます。
良い眺めと素晴らしい自然と現地の人と、
穏やかに時間が過ぎているというか、落ち着くというか・・・
花ちゃん、すばらしい気分転換になったのではないですか?

Commented by 亜希&とも at 2007-02-05 21:59 x
はなちゃん、一人で寂しくなかった?
車に乗ったままで船に乗ったことはあるけど、わたしたちには真似できないと思います。
興居島って・・・薫太郎さん、釣りに行ったんじゃないの?
Commented by at 2007-02-05 22:49 x
え~!お散歩なのに、はなちゃんお船に乗ったのね?
怖くなかった~?
素敵な所だねえ。杏も一緒に行きたかったな。
でも、びったれだから、お船は怖いかも・・
Commented by 幸之助ママ at 2007-02-05 22:58 x
凄いね~はなちゃん!お船に乗ったんだぁ~。コウたんも,きっとびびるでしょう…(^_^;)割と,臆病者ですから…
一気に寒くなって,あ~~~っと言う間に暖かくなって…春の気配で御座います。
綺麗な海とみかん畑,はなちゃん,結構似合ってるよ!長閑な時間でしたね~! 
これには,続編が有る?やっぱり,『釣り』でしょ??

Commented by hanapishi at 2007-02-06 23:06
>文 はは さん
ちょっとお散歩と言って、島に渡ってきたようです。
私は、久しぶりの暖かく晴れた日曜日で、お布団干したり・・と働いていました。
普段、家の近くでは考えられませんが、興居島(ごごしま)では、ノーリードで、楽しく過ごせたみたいですょ。
Commented by hanapishi at 2007-02-06 23:09
>亜希&ともちゃん
船では10分くらいなので、はなと薫タロさんが、ベンチにいたようです。
ガウはな一人では、危険・・・。
でも、少しビビリ気味なのか、顔が引きつってるみたいですょ。
今回は、釣りはなし。
家を1時半頃出て、5時には帰って来たので、ほんとに散歩ですね~。
Commented by hanapishi at 2007-02-06 23:13
>杏ちゃん
そう!はなもビックリ!私もビックリ。
お散歩なのに、船に初めて乗ったみたい。
島散歩、みかん収穫中の方にひっついてたみたいです。
次回は、私も一緒に行こうと思います。
まだ、私は行ったことないんですよ~。
Commented by hanapishi at 2007-02-06 23:16
>幸之助ママさん
今日は、4月の陽気でしたね~。
私は、留守番でしたが、楽しそうでしょう。
興居島って、気軽に行けるんですね。
コウたんもいかがですか?
残念ながら、続編は、今回はありません。
続きは、改めて~。
Commented by inuzure at 2007-02-08 12:18
みかんと海、これぞ愛媛っていう感じですね~^。^
ああいう小さなお船って、お値段もすごく安いし、のーんびりしたムードになるから、私たちも大好きです。でも、お散歩で行くっていうのは、はじめて聞いたわ(笑)。今度はみいこさんも行ってね!あ、お弁当持ってね。
Commented by 沢庵子 at 2007-02-08 23:17 x
散歩で興居島って・・・・・ すごいなぁ。
はなちゃん、船の揺れは大丈夫だったのかな? エンジンの響きが気にならなかったのかな?
うちなら絶対車積んで、勿論竿積んで、絶対絶対釣りなんですけどねぇ
この景色って、北浦方面からじゃなくて、その隣あたりかなぁ。 行きたくなった!釣りに。
Commented by hanapishi at 2007-02-08 23:28
>はなママさん
そうですね。これぞ愛媛~になってました。
お昼から、ふらっと、まさか船散歩してくるとは、私も思いませんでした(^_^;)
次回は、私も行ってきま~す。
Commented by hanapishi at 2007-02-08 23:32
>沢庵子さん
興居島、私は行ったことなくて・・。
沢庵子さん、釣りされるんですよねー。
今回は、時間的にも、ほんとに散歩だったので、また釣りもそのうち行くのではないかと・・。
みかんも、魚も美味しい興居島ですよね。
Commented by mikihana922 at 2007-02-09 23:40
ミカンの花が咲いている♪
こんな歌を思い出しました。
はなちゃんもお手伝いしているような
ウロウロしているような・・・(笑)

我が家でハナ父の実家へ帰るたび
何度ハナはフェリーに乗ったでしょう。
海から眺める景色はいいものです。
でもハナは一番下の駐車している車の中ですが・・・。

ハナが今住んでいるところも「坊ちゃん」にでてきます。
「うらなり」が赤シャツたちに左遷された場所です。(^^ゝ
Commented by hanapishi at 2007-02-11 09:44
>mikihanaさん
み~かん~のは~なが~♪(みかんの花咲く丘?)
そういえば、この歌、「せっせっせーのよいよいよい」(←わかりますか?)の遊びがありました。
この遊びも、地方によって、いろいろあるんでしょうね。
今の子たちは、するんでしょうか・・。

ハナちゃん、帰省の時は、フェリー乗るんでしたね。
車の中で留守番。結構揺れるルートですが、もう慣れてるのかな?
ハナちゃんとも、会えると良いなぁ~。

ハナちゃんとはな、「坊ちゃん」つながりだったんですね(^エ^)v
by hanapishi | 2007-02-05 21:11 | おでかけ | Comments(14)