ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

しまなみ海道~はな尾道を歩くの巻~

e0012580_2134419.jpg

しまなみ海道を渡って、はなは、本州上陸を果たしました!ここは、広島県尾道市。
尾道は、古寺、文学の小道、映画のロケ地などで知られる、情緒あふれる素敵な町。
今回は、千光寺山の散策をすることになりました。
 (この写真の、右上に写っている斜張橋を渡ってはなは、尾道に着いたんだょ。)


e0012580_21354373.jpg
山の展望台へは、ロープウェーもあるみたい。

乗ってみたいけど乗れません。


e0012580_2148023.jpg
真言宗千光寺。

山の中腹にあります。


e0012580_22365945.jpg
残念ながら、ここから先は、「盲導犬・聴導犬・介護犬」以外は、入山禁止。
代表で、お寺には、薫太郎がひとりで行ってくれました。
はなは、みいことお留守番。
通りがかりの人に、「普通のワンコはダメなのねー。待っててねー。」と慰めてもらいました。


e0012580_21484046.jpg
歩いていると、「天寧寺三重塔」に行き当たりました。

何の下調べも、パンフも全くなく、思いつきで来たので、こんな感じ。
(これが、はなの家族の行動パターンです。)



e0012580_2223483.jpg
千光寺の山道を歩いていると、志賀直哉、林芙美子、正岡子規他、歌人文人達の歌の碑がたくさんありました。
なるほど、「文学の小道」です。


e0012580_223418.jpg
この菅茶山の歌の彫ってある碑は、大きな岩(鼓岩)の一部です。

大林宣彦監督の映画「あの夏の日」のあるシーンで使われたそうです。


e0012580_2233482.jpg
その鼓岩の上で写真撮ってみました。尾道の風景が一望できました。
結構、千光寺山の散策は、坂道がちょっときついです。(はなは、得意だけどね。)



e0012580_22383150.jpg

さてさて、千光寺山を下りながら、散策中ばったりあったワンコ。実は・・・。
つづきは、また明日・・・。
Commented by はなぴー at 2006-05-23 22:48 x
はなも尾道行きましたが、海のとこでウロウロして帰ってきました。

また、続くのね・・・
みいこさんって、にくいわぁ~

し・こ・く
決まったら、ぜったい連絡します。
Commented by hanapishi at 2006-05-23 23:03
>はなぴーさん
あら!はなぴーさんちに行って帰ってきたら・・・。
たまにしか更新しないくせに、引っ張りすぎですよねー。
ただ、目がチカチカして、眠気がくるので・・・・(^^;)
やっぱり、引っ張らせて~。
Commented by 幸之助ママ at 2006-05-23 23:19 x
千光寺,一昨年かなー?桜の時期に行きました。とっても良い雰囲気の所ですよね。
裏道も坂が多くてね,ニャンコが多かったです。尾道の坂道は,猫ちゃん天国みたいです。
最後の写真のワンコ,ちょっと太ってる?まさか,はなちゃんのママなんて事は…無いよね?
何となく…我が家の故ココちゃんに似てる…。(^^)
続き,待ってます~!(^^)
Commented by すばる姉 at 2006-05-24 00:44 x
こんばんは。
なんて尾道の風景に柴犬はなちゃんが似合うのでしょう!!
日本の風景には柴犬が似合います。
えっと最後のワンちゃんは確かテレビで紹介されていたような気がします。
Commented by 杏ママ at 2006-05-24 08:49 x
はなちゃん、初めて海を渡ったんだねえ!
鼓岩は上の方にあるみたいですねえ。はなちゃん、薫太郎さんはらくらくなきがしますが、みいこさんはあ、だいじょうぶでしたか?
私といっしょで、体力なさそうだもんね(笑い)!
6月にはなぴーさんが、愛媛に来るらしいです。
ごいっしょできたらいいですねえ。
Commented by hanapishi at 2006-05-24 14:47
>幸之助ママさん
尾道の坂道私には、きついです。はなの身の軽さがうらやましい~。
猫が多いそうですが、私たちが歩いた所では、全然みかけませんでした。(はながいたので、会わなくてよかったんですが・・。)
もっともっと、歩いて見るところがたくさんあるんだと思います。
この犬はね・・・・・(^^)
Commented by hanapishi at 2006-05-24 14:49
>すばる姉さん
そうですねー。尾道には、親ばかですが、柴ワンコ似合うかも。
最後のワンちゃん、さすが、すばる姉さん!!
Commented by hanapishi at 2006-05-24 14:52
>杏ママさん
鼓岩、結構上ですが、駐車場はもうちょい上。
駐車場から、下って散策して、また登ったのですよ。
杏ママさんと、きっとどっこいどっこいの体力かもしれませんので、
おわかりのとおり、私はフーフーいいながら・・はなは、楽々・・・。
6月の「はなぴーさんin愛媛」の際は、スケジュール調整して、是非ご一緒いたしましょう!!
Commented by ヒメシャラ at 2006-05-24 17:53 x
まるで、自分も尾道に行ったような気分になりました。
旅の気分が味わえて嬉しいです。ありがとうございます。どの写真も、魅力的ですね~♪続きも楽しみにしています。
コゴローは、落ち着きのない性格なので、写真のフレーム内に入れるのが至難の業です(ー。ー)はなちゃんを見習ってほしいです(^^)
Commented by 亜希パパ at 2006-05-24 20:16 x
しまなみ海道の橋を歩こうと、大三島橋までは制覇ましたが、その先は歩いていません。
・・・あっ!橋だけですよ(^^ゞ
こうなりゃ自転車で・・・と思い、リュックも買いましたが、この腰の有様です。
亜希子の体重増加と、こちとらの体力の衰え・・・やっぱり無理ですねえ(爆)
Commented by hanapishi at 2006-05-24 22:34
>ヒメシャラさん
えへっ。いつも気まぐれ更新なのに、珍しく連続で頑張ってます。
(・・・というか、連続にしてサボっているともいいます。)
でも、ありがとうございます。
はなは、写真撮るとき、おやつ持って撮ってたので、この頃おやつなくても、カメラ目線だったりします。
もしくは、シャッターのカシャッという音がしたら、モデル料請求にくるときがあります。コゴロー君も撮ってたら、慣れるかも・・・。
Commented by hanapishi at 2006-05-24 22:46
>亜希パパさん
実は、私達も・・・。
6年前、しまなみ海道の橋が開通した時(全線高速道路ではないとき)、家族3人で、自転車レンタルして、渡りました。
私達も、大三島橋まで。亜希パパさんは、歩きだったのですね。
橋の上は、とっても気持ちがよいのですが、橋にたどり着くまでが、大変でした。
橋は、とても高い所にあるので、一つの橋を渡り、一旦島の道路に下り、島内道路を通り、次の橋へ、そして橋の高さまでは、もちろん坂を登って登って登って・・・。大三島橋まで行って、さらにスタート地点まで、同じ道を帰るのは、それは大変でした。×2ですから・・。
でも、海の上の橋は、車で高速で走るより、歩きや自転車で、あの風景を眺めながら、海風を受けながら、渡るのが、気持ちいいですよね。
でも、今の私の体力では、6年前と同じ事をするのは、無理です。
一つの橋だったら・・。今度はなと一緒に、歩いてみようかな・・・。
by hanapishi | 2006-05-23 22:30 | おでかけ | Comments(12)