ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

しまなみ海道~はな海の上を渡るの巻~

e0012580_22514581.jpg

来島海峡SAから。
海の上を結ぶしまなみ海道が全線高速道路として、開通しました。
瀬戸内海のきれいな風景を眺めながら、広島県尾道市まで、一気に行けるようになりました。今回は、はなも車に乗って、海を渡ることに!!
(今回は、一気に・・なので、橋の写真は、走行中の車の中から撮ったものばかりです。)


e0012580_2252785.jpg
来島海峡大橋
*世界初の三連吊橋*

(愛媛県)今治市→大島


e0012580_22531496.jpg
伯方・大島大橋
*日本初の補剛箱桁吊橋*

大島→伯方島


e0012580_22534941.jpg
大三島橋
*本四連絡橋の先駆者*

伯方島→大三島


e0012580_22544953.jpg
多々羅大橋
*世界一の斜張橋*

大三島→生口島(広島県)

多々羅大橋を渡ると、広島県。
はな、初めて、愛媛県を出て広島県へ!


e0012580_2257386.jpg
生口橋
*日本初の複合斜張橋*

生口島→因島


e0012580_22575997.jpg
因島大橋
*本四連絡橋で最初の吊橋*

因島→向島

大浜PAで休憩。
高速バスのバス停で、写真撮りました。


e0012580_230278.jpg
新尾道大橋,尾道大橋(旧橋)
*新旧2つの斜張橋*

向島→尾道市



e0012580_23201772.jpg

車の中では、後部座席がはなの席。車に乗ってる時は、こうやってウトウトしてることが多いです。だから、ほんとは、橋を渡っているとき、はなは、ぽお~~っとしてました。
尾道に着いてからのお話は、また明日・・・。
Commented by すばる姉 at 2006-05-23 00:23 x
こんばんは。
はなちゃん、ウトウトしていますね。
はなちゃんは風景にはあまり関心がないのかな??
見晴らしがいいですね。
Commented by くりあずき at 2006-05-23 00:44 x
はなちゃん、海を渡ったのですね。
尾道はどんな感じだったのかしら。  明日が楽しみです。
Commented by mikihana922 at 2006-05-23 10:19
ドライブ日和でしたね~。
はなちゃんも初めての脱愛媛でしたね!
四国も橋がかかって車で移動ができるので便利になってきましたね。
時間があれば、私も渡ってみたいです。^^

はなちゃんは車での移動が嫌いではないようですね。
本当に眠たそう~。^^
Commented by はなぴー at 2006-05-23 19:22 x
やったね!!
はなちゃん、本州上陸おめでとう!!

うちも四国行くで~
4月の10日か24日。
またまたガソリン無駄使い・・・会社の若い子と愛媛の雑貨やさんへ行こうと盛り上がってます。時間空いてたら、遊んでね。
Commented by はなぴー at 2006-05-23 19:23 x
ボケボケですわ~
6月やんか・・・
Commented by hanapishi at 2006-05-23 19:44
>すばる姉さん
はなは、車に乗り慣れていて、後部座席にさっさと上がり、よいこにしてます。時々、信号待ちとかで、何?って感じで立ち上がるくらい。
時々座って、運転席と助手席の間から、前方を眺めています。
しまなみの景色は最高です♪
Commented by hanapishi at 2006-05-23 19:48
>くりあずきさん
はなは、よくわからなかったと思いますが、海の上の橋を渡るのは、気持ち良いです。
尾道まで、散歩に行った感じでした(^^;)
Commented by hanapishi at 2006-05-23 19:55
>mikihanaさん
四国と本州間に橋がかかったおかげで、ほんとに便利になりました。
高速道路も、ずいぶんと伸びたので、愛媛県内での移動も、一昔前に比べると、ずっと早くなりました。
本州・九州に比べると、まだまだ、道路や交通機関は、遅れてますけどね・・。
mikihanaさんも、是非渡ってみてね!!
Commented by hanapishi at 2006-05-23 20:00
>はなぴーさん
そうです!本州上陸を果たしました!
ずいぶんと先の予定・・と思ったら、来月なんですね。
愛媛の雑貨屋って??かわった所があるの~??
来られる時は、是非連絡して下さいね!!
Commented by 幸之助ママ at 2006-05-23 23:15 x
素敵な『しまなみ海道』が,手に取るように分かりますねー。
早くなった本州への道。羨ましいなぁ…
コウたんは,車中で大人しくないので遠出は無理かなー。
もう少し小さければ…と思います。(^_^;)
by hanapishi | 2006-05-22 23:36 | おでかけ | Comments(10)