ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

トマトの凛々子さん その④

8月ももう終わり・・というところで、さぼっていた8月を振り返りアップします。


トマトの凛々子さんその後。

大小併せて14個も実りました。

e0012580_09101720.jpg

e0012580_09102467.jpg

真っ赤になるとKちゃんが収穫。

e0012580_09110707.jpg


e0012580_09092085.jpg
アイコさんは、花はたくさん咲き、受粉の手伝いもしたのですが、結局採れたのは、この写真の実と他には2個だけでした(^^;)

e0012580_09105179.jpg

切ったらこんな感じでした。
カゴメジュース用に開発されたものなので、生食より料理がおススメとのことでしたが、
それでも最初の1個は生で食べないと!!
見た目は真っ赤で甘そう~♪と思ったのですが、食べてみると、あまり甘くなく皮も厚め。
やっぱり書かれてるとおりみたい。

e0012580_09511831.jpg

ということで、残りは収穫するたびに冷蔵庫に入れてお料理用に!


足りないのでトマト缶も使いましたが、ミートソースへ。

e0012580_09140224.jpg

豆ちゃんたち帰る前日は、凛々子さん夏カレーにしました。

e0012580_09133930.jpg

初めてのトマトの栽培。
毎日の忙しさを言い訳に、放置状態にしてしまったけど・・
実がついてだんだん大きくなり赤くなっていくのを毎日観察できるのは楽しかった~♪

豆ちゃんたちの夏休みの思い出のお手伝いをいっぱいしてくれました。
凛々子さん、アイコさん、ありがとうね!!


Commented by Hisami at 2016-09-08 23:19 x
すごい!自分で栽培したトマトをお料理して、子供ちゃんに食べさせる、めっちゃイケてる主婦ですね~!
素敵女子ですわ(≧▽≦)
台風が去って、秘かにお疲れが出ていませんか?!

ラブちゃんも思い出づくりに、貢献していましたね^^
お疲れ様でした!
Commented by hanapishi at 2016-09-11 10:03
>Hisamiさん
いやいや・・全くイケてません(^^;)
トマトもブログ同様放置状態だったのにでできました。
もう毎日バタバタでした。
ほんとは違うけど、素敵女子と言ってもらえて嬉しいです。

ガウった事件も数回起きましたが無事で・・
ラブも頑張りました。
ありがとう!!
Commented at 2017-04-10 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanapishi at 2017-04-17 14:54
>鍵コメさま
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
凛々子さんの用土についてですが、あまり気にせず、
ホームセンターで、プランター栽培用に、野菜と花用として販売されていたもの(お安いもの)を購入し、
それに石灰を少し混ぜて植えたと思います。
同じ用土にアイコも植えましたがそちらは上手くいきませんでした。
トマト栽培は初めてだったので、ラッキーだったのかもしれません。
2017年の応募は知らず・・間に合いませんでした(^^;)
今年の凛々子さん当選されて、栽培がうまくいきますようにお祈りしております。
by hanapishi | 2016-08-29 10:14 | トマト日記 | Comments(4)