ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

トマトの凛々子さん ②

6月21日(火)

昨日から今朝にかけて、こちらは大雨でした。
夜中の雨音は、滝の音みたいでした。
小降りになった時を見計らい、ささっとラブのトイレ散歩。
空とにらめっこしていたら、昼頃から晴れ間が出てきました。

さて、トマトの凛々子さん。
植えつけたのが、5月23日
約1か月経った凛々子さん(左)。
こんなに大きく・・背は低いけど、太くどっしり育っています。

カゴメから4苗届いていたのですが、他3苗は、お隣さん、四万十彩花の青ママさん、パルフィールドのとんさんにもらっていただきました。
我が家の凛々子さんにもしものことがあっても、他で成長が見せてもらえるはず026.gif

奥に、もうひと苗見えるのは、四万十の彩花さんからやってきた交換留学生のアイコさんです。
トマトも種類が違うと、成長の仕方が全然違うようです。
アイコさんは、上へ上へ伸びるので、とりあえずあったもので支えています。
彩花さんで見たアイコさん、背が高かったので、もっと長い支柱を立てないといけません(^^;)
アイコさんの隣は、同じくいただいたパクチーです。こちらも初めての栽培です。

e0012580_14283720.jpg

6月20日(月)昨日・・
とんさんから「花が咲きました~♪」
青ママさんから「実を付けました~♪」
と情報が入り・・
我が家の凛々子さん、
花が咲いていたのは確認済みだったのですが、
よ~く見てみると、実も一つ付いていました!!

e0012580_14283799.jpg
6月21日(火) 今日・・
昨日の実の横に、もう一つ!
一日で、こんなに成長するんだとビックリ。

e0012580_14283774.jpg

梅雨の大雨にやられないか心配だけど、我が家はコンクリートの上のプランター栽培。
よけるところもございません。
強く太く頑張って育ってね!!と祈っております。


ついでに・・
こちら、2014年のアボカド栽培につづき・・第2弾。
先月中頃始めたアボカド水栽培です。
種を取り出すときに、大きく傷つけたのですが、
水を吸ってパカッと割れてきたので、もしかしたら、発芽するかも・・と期待しているところです。
ちなみに、第1弾のアボカドさんは、去年の夏枯らしてしまったのでした(>_<)

e0012580_14283711.jpg

そして、ラブは、、
野菜の栽培には、もちろん無関心。
相変わらず、気持ちよくお昼寝中。
呼んでも動きませんでしたが、「おやつ」と小さく呟いたら、耳がピクリと少しだけ動きました。
もらえないのは、寝ながらもわかっているようです(^ェ^)

e0012580_14283889.jpg


明日も雨の予報です。
こちらの雨雲が向かう東の方々どうぞお気を付けください。。
これからの雨、どうぞ被害が出ませんように・・。


Commented by mikihana922 at 2016-06-26 21:51
ラブちゃん、気持ちよさそうなお昼寝ですね♪
凜々子さんもアイコさんも順調に育ってるみたいですね。
これから、だんだん色づいてきます。
毎朝、プランターを見るのが楽しみでしょう?! ^^v
植物が育つと、こちらも嬉しくなります。
アボガドも無事に育ちますように!
Commented by hanapishi at 2016-06-28 14:17
>mikihanaさん
雨ばかりで、退屈なラブです。
凛々子さんも、次々実ができてます。
アイコさんは、花は咲くのですが、まだ実はついていません。。
一番上の写真のトマトの横にちょっとだけ育ってきたパクチーが写っていますが、
一晩のうちに葉っぱがなくなり茎だけになるという事件が起きました。
大雨に打たれたからかと思ったら、さらに翌日茎も、ほとんどなくなっていました。
ネキリムシに食べられてしまったようです。
少しだけ残った根や茎からの復活は無理かも。ショックです・・。
雨が良く降るけど、雨よけもできないプランター栽培で、今後どうなることやらです。
by hanapishi | 2016-06-21 14:26 | トマト日記 | Comments(2)