ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

四万十おふ会 2016 ②

6月6日(日)

合宿組は、昨晩彩花さんから、毎年お世話になっている「郷の家」に移動して2次会。
「郷の家」は、使ってない民家を一軒まるごと貸切り~の宿泊施設。

e0012580_16134273.jpg

ここでも恒例の2次会ぐだぐだトークで盛り上がり、日が変わって就寝。
それでも翌日は、早朝に起きて、沈下橋を渡り風景を眺めながら散歩。

e0012580_16200165.jpg

帰りにこの辺で、軽トラ伴走のノーリードの中型犬にあって、はなぴーさんが「きゃ~!」
ヒヤッとしたけど、なんとか無事。
(は:はなは「きゃ~」のあと「噛みます~。」と言ったのを聞き逃さなかった。)

早朝に夜行バスで到着したはなぴーさんちのよっちゃんも合流して、彩花さんでモーニング。
美味しいパンに新鮮なサラダ・・なのに写真ない(>_<)
(は:今回写真さぼってるなぁ。)


食後、青ママさんに「薮ヶ市のゆり街道」を案内してもらいました。

ゆりが県道沿いにずーっと植えられていて、山や田の緑の中色鮮やか!!

e0012580_16501117.jpg

e0012580_16510336.jpg
e0012580_16521624.jpg

わんこたちは、当然花には興味なく、サラダバーを楽しむ。

チューリップの中の親指姫のように、黄色いゆりの中にいた雨蛙。
この一匹だけじゃなく、何か所かで同じように黄色い花の中で見つけました。
被写体として大人気でした~。

e0012580_16523861.jpg
e0012580_16532274.jpg


その後、最近できた道の駅「よって西土佐」へ。
雨も止んできました。
とってもきれいな建物で、ケーキショップ、フードコーナー、地元の野菜や特産品、お土産物などあって駐車場いっぱい。

e0012580_17031737.jpg

去年?一昨年?あつさ日本一の四万十江川崎。これも道の駅にあって、ラブと。
ラブー、手はかけなくてよかったかも~。
e0012580_17024850.jpg

道の駅のマークのデザイン、すごく良い!
e0012580_17002233.jpg

こんにゃく屋さん。前を通ると、是非試食を・・と。
立ち止まると「ではこれから4品食べていただきます。」
こんにゃくの「しゃぶしゃぶ」「ペペロンチーノ」「踊り食い」「おでん」だったかな?
こんにゃくでお腹いっぱいになる・・。

e0012580_16593727.jpg
e0012580_16595856.jpg

隣にあった「四万十牛コロッケ」を後で食べようと思ったら、お昼の時間なのに売り切れで撤収してて残念。。
それぞれ食べたいものを買ってテラスで食べて、

「長生の沈下橋」へ。
みんな行いが良いので、雨はすっかり上がり、川原で遊べます!
折角の四万十、こうでなくちゃ!

先客のサイクリストの団体さん、沈下橋の上で写真撮影中。
愛媛からだったようです。愛媛は「サイクリングの聖地」となりサイクリング盛んです。

e0012580_10201536.jpg

川原で走り回って遊ぶあんまろちゃんといちごちゃん。
川の中で遊ぶのはチャイちゃん。つくしちゃんも川に入ったのかな?
ラブは、トコトコと山の方に向かって行くので、引き戻し。。

e0012580_10435433.jpg

シュガーさんはミニクッキーちゃんと沈下橋の中央で、きっとクッキーちゃんを偲んで・・

そのうち、みんなが沈下橋の上に集まって・・

e0012580_10380122.jpg
ラブは、橋の端っこギリギリを歩くので、見てる方が怖かった。

e0012580_10371183.jpg
チャイちゃん、川でよく遊んだなー、体が濡れてます。
つくしちゃんは、沈下橋大丈夫だったみたいね~。
ここに来ると、どうしても奈良はなちゃんの「ほふく前進」(一番下リンク集の2010おまけ)思い出します。

e0012580_10384456.jpg

はい。わんこはよそ見してるけど、みんなで写真撮って・・

e0012580_10393364.jpg

私たちの10周年記念のわんこおふ会(第一弾?)は、ここまでです。
やっぱり、四万十川が良い・・と再確認。
今度は、ともごんちゃん、ベルちゃん、そして初期メンバーのコウたんも、川原で遊んでくつろげるといいな。
もう一泊する奈良組さんに手を振って、また次回~となりました。


10年って経ってみるとあっという間。 
メンバーがこんなに代わるとは思ってもみなかった。
青君、はな、奈良はなちゃん、空君、クッキーちゃん・・
みんな笑って見てくれてたかな。沈下橋にはみんな来てたかな。
振り返ると懐かしい。
シュガーさんは、みんなよりまだ悲しい思いしてると思いますが、
四万十が少しでも気持ちを癒してくれたんじゃないかな・・と思ってます。

懐かしのページをリンクしておきますので、お暇なときにでも・・。
2006年、2008年、2010年のオフ会の様子です。


*** おふ会の歴史リンク集 ***

四万十オフ会の始まる前
実は2006年6月ここがはじまり

はじめての四万十おふ会2006年 

チャイちゃん初参加2008年


クッキーちゃん、セナちゃん、ジュニア君、チャイつくパパ初参加の2010年


いちごちゃん、ラブ、ともごんちゃん、あんまろちゃん、ベルちゃんは、まだ記憶に新しいのでまたね~♪
 

Commented by Hisami at 2016-06-17 13:03 x
毎回ですが、あっという間でしたね~!楽しかった♪

私は今回で4回目でしたが、2006年に私がはなぴーさんのHPのお嬢様の会に入会したので、こちらも出会いの10周年だと気が付きました(笑)
はじまりからのブログ読ませて貰いました。
本当に、色んなワンコ達との出会が有って別れが有って、そこに私達も参加出来て、とても嬉しく思います。
そして柴はなちゃんとちゃっぴーとは、会うことが出来なかったけど、とても身近に感じます。
お空では、きっと「私たちのおかげやよ!」って言ってるねぇ!

PS.みいこさんのお写真、ブログに使わせて頂きました。m(__)m
Commented by hanapishi at 2016-06-19 22:54
>Hisamiさん
ほんとに、いつもあっという間!
はなぴーさんのHP「お嬢様の会」ありましたねー。
はなも、早々にメンバーに入れてもらってました。
ちゃっぴーちゃんと、同じ時期からだったかもしれません。
その頃は、ブログがまだなくて、BBSとかで話をしてた頃。
どちらも10周年ということは、同じ頃から、もしかしたら知り合いだったってことですね。
懐かしいです。
多分、柴はなも、はなちゃんに、ちゃっぴーちゃんを紹介してもらって、仲良くやってることでしょう。
おふ会からあっという間に2週間経ったけど、みんなのアップでまだまだ楽しめます。
私の写真、使えるようなのありましたかぁ~?あったらどうぞ使ってください。
by hanapishi | 2016-06-16 12:11 | おふ会 | Comments(2)