ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

ラブ山陰へ ④

5月9日(月)

14:25
出雲大社を後にして・・次に到着したのは「旧大社駅」

e0012580_12013438.jpg

e0012580_12045769.jpg
大正ロマン和風駅舎
e0012580_12135141.jpg
所算精

e0012580_12153036.jpg
ホーム  線路の中も歩けました。

e0012580_12172011.jpg
D51

これからラブは運転手に変身
e0012580_12185014.jpg
え~と、こうやって・・。
e0012580_12191514.jpg
うん、良い感じでしょ。
e0012580_12180235.jpg
えっへん!


デゴイチで遊ばせてもらい運転手もできたところで、次は日本海目指します!


14:50 
出雲日御碕灯台

e0012580_12304139.jpg
やっほ~♪

e0012580_12390850.jpg

白くてきれいな灯台。高さがあります。
中にも入れて上まで上がれるようになっていましたが、今回はパスしました。
見晴らしよかっただろうなぁ・・。

e0012580_12382213.jpg

岬の周りは断崖。さすが日本海!!


e0012580_12384430.jpg

それを怖がらず、ギリギリまで行って下をのぞき込むラブ。
こういうことは、ビビリではありません。

e0012580_12420061.jpg
遊歩道をくるりと散歩。

ん?カモメにじっと見られてる?と思ったら、この子は置物。

e0012580_12423067.jpg

散策後、駐車場に戻ると、自動販売機の上に今度は本物のカモメ!

e0012580_12450960.jpg


もしもし灯台の上にひらりと移り、カモメさんもなかなか絵になっておりました。

e0012580_12425747.jpg

では、カモメさんバイバイです!


15:00
ラブの山陰の旅もこれで終了。

車に乗るとポツポツとまた雨が降りだしました。
観光の間は雨止んでいてラッキー。
さすが神様の国。

帰りは、しまなみ海道に続く、中国やまなみ街道を通って帰りました。
去年の3月に全線開通となった無料の高速道路。
初めて通ったけど、これは早い!
山の中を通るので、雨でなければ新緑がきれいだったはず。。

出雲だけだったら、日帰りできそう!
(は:はなは大山も松江も日帰りだったんですけど~。)
必ずリベンジします!!


::::: ネタバレ :::::
今回の旅急に決めて出発しましたが、
このコース、直前にどこに行こうかなぁ~とPC検索していてヒットしたもの。
大山と出雲をワンコと一緒に満喫!という記事見て、
そのまんま行こう~♪と、
実は、Honda Dog のぱくり旅 なのでした。
柴犬くんの案内してくれる Honda Dog 見て笑ってくださいね。
ほぼそのまんまですから。
写真も似た所で撮ってます(^ェ^)v


Commented by はなぴー at 2016-06-01 20:03 x
また、行きたくなりました!
Commented by hanapishi at 2016-06-03 14:56
>はなぴーさん
四万十の次に~!!
鉄子さんには、たまらないスポットがいろいろありそうですね~。
見れなかったけど、一畑電車よさそうですね~♪
Commented by KAITOのママ at 2016-06-05 16:01 x
わぁ~ ラブちゃん出雲大社まで行ったのね(*^_^*)
すっかり"旅犬"満喫中!!
車酔いも制覇したようですね
何処へ行くのもいつも一緒!!最大の幸せ~なんてね\(^o^)/
Commented by at 2016-06-06 21:06 x
まぁまぁ みいこさんご一家様。
よくぞ故郷出雲へおいで下さいました(*^_^*)

出雲大社、雨止んだでしょ? 不思議とあの一体の空は雨がやむことあるんですよ。
出雲大社の本殿お隣に、北島さんと呼ぶ出雲教北島国造館もありますが寄られてないですよね?
そのまた横には、古代出雲歴史博物館もあって斐川から出た銅剣やら本物が展示してあります。
次にリベンジする時は是非行ってみて下さいね。
Commented by hanapishi at 2016-06-07 00:04
>KAITOママさん
そうなんです。
初めて出雲大社行きました!
ラブは、車酔い制覇はしてないんですょ(^^;)
でも、休憩入れたら高速走ってる間は大丈夫になりました。
地道は信号待ちやらなんやらブレーキかけることが多いので、気持ち悪くなりやすいようです。
かわいそうだけど、長距離移動、車に乗るのがわかっている朝はご飯抜きです。
ちょっとずつ頑張ってます。
Commented by hanapishi at 2016-06-07 00:12
>庵さん
ついに行ってきました。
お郷でしたね。出雲大社のご近所なのでしょうか?
やまなみ街道初めて通ったのですが、近くなりましたね。

おっしゃるとおりで、天気予報ではもっと雨みたいだったのですが、
出雲大社で雨が止みました。
灯台では青空も見えたりして。
実は、この旅、私の体調が悪かったのもあって、ちゃんと回れてないんです。
リベンジしたいと思いますので、その時は出雲大社の博物館など見てきたいと思います。
おススメスポット等あったら教えて下さいね。
by hanapishi | 2016-06-01 15:23 | おでかけ | Comments(6)