ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

ラブ山陰へ ③

5月9日(月)

朝から雨(>_<)

9:50
大山のペンションわごんぼーい の皆さんに見送っていただいて、出発。
本日向かうのは出雲です。
はなと米子松江は行ったのですが、出雲へは初めてです。

わんこぼーいで昨晩飲んだ日本酒が美味しかったからと、
途中「久米桜酒造大山醸造場 酒蔵直販所」に立ち寄り「八郷」買って・・。


11:40 出雲に到着
    雨が小雨になった!
    
e0012580_15542519.jpg
道路横にドーン!「出雲っぽい!」
信号待ちの時に窓から撮ったもの。


11:50 出雲大社
    雨止みました!
    
e0012580_15545894.jpg
出雲大社神楽殿

e0012580_15575845.jpg
大注連縄 大きい~!

e0012580_16162000.jpg
御本殿へ参拝(二拝四拍手一拝)


e0012580_16275577.jpg
大国主大神
e0012580_16270476.jpg

e0012580_16261362.jpg
うさぎの石像
e0012580_16282109.jpg

e0012580_16284786.jpg
銅の鳥居


e0012580_16292797.jpg
松の参道

e0012580_16303020.jpg
大鳥居の向こうが神門通り


e0012580_16323153.jpg
勢溜の大鳥居(正門鳥居)


巡った順に載せましたが、大失敗。
本殿に一番近い大きな駐車場に止めて、そのままご本殿に向かったため、お参りの順番がめちゃくちゃ。
というか真逆(>_<)
本来ならば、この大鳥居をくぐり、松の参道を通り御本殿を参拝しなくてはいけません。
これではご利益ないよね・・でも、神様はきっと心が大きいから・・なんて。。
もう一回必ず、きちんと参りに来ます・・と心に誓ったのでした。



13:00
出雲大社参拝の後、神門通りを散策。

ご縁横丁


e0012580_20394122.jpg
出雲ぜんざい餅

e0012580_20420279.jpg
きゅうり串

e0012580_20472286.jpg
島根和牛サーロインステーキおむすび と しじみ汁



神門通りを散策

e0012580_21071527.jpg
e0012580_21084722.jpg


e0012580_20511538.jpg
出雲そば の 割り子そば
e0012580_20573765.jpg


ここでラブが申し上げておきますと・・
ステーキおむすび に 出雲そば 等食べ続けてるのは薫タロだけですから~。
ラブは、今日は車に長距離乗るので、朝ごはん抜き。
(み)は、旅の前日から体調がイマイチで食欲ゼロ。
そう、ラブと (み) は、ほとんど食べずに歩いているのでした。
それにしても、食べる薫タロ。食べまーす。

そしてもうひとつ。
ラブの日記が、観光案内みたいになってるのが気になるところ。
それは、またつづきで・・。

もう少しつづく・・

Commented by Hisami at 2016-06-13 11:18 x
実は今年のGWは出雲大社に行く予定してたんです!!
父ちゃんの休みが2日しか取れなくて、淡路島に変更したということだったんです~!
私は、一度も行った事が無いので、参考になりました!!
出雲大社へは、ラブちゃんも入れたんですね?
ぜひ、あん&まろ連れて行きたいです~♪
Commented by hanapishi at 2017-01-21 14:48
>Hisamiさん
今更ですが、ブログを見直すと、コメントいただいておりました(^^;)
半年以上たっての返信ごめんなさい!

ということで、あんまろちゃんも、お正月行ってきたんですね!
割り子そばのお店、きっと同じです。
私は、この時食べられ中たので、また行かなくちゃ~!と思ってます。
今度は、美味しいお店とか、あんまろちゃん日記を参考にさせていただきます(*^^*)
by hanapishi | 2016-05-31 21:42 | おでかけ | Comments(2)