ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

まんのう公園

5月4日(水)

今回のGWは、富山にも行かず何も予定をいれていなかった。
近場のどこかに行ってみよう~!ということになり、
行先を、去年イルミネーションを見に行った香川のまんのう公園に決定。
行ってみたら、広くてとても犬に優しい国立公園だったから。

その前に・・
金毘羅さん(参拝しないけど)で、こんぴらうどんを食べてから・・。
前回も行ったところですが、またお願いして、外で食べさせていただきました。
(決して外に食べるスペースが設けられているところではありません。)

e0012580_13431806.jpg
e0012580_13440161.jpg
これだけ2人分全部で740円。

e0012580_13471792.jpg

お店の人みんなに可愛がってもらいました!(^^)!
ありがとうございました。


e0012580_15435050.jpg
琴電高松駅
e0012580_14570165.jpg
琴電の電車

e0012580_15442790.jpg
JR琴平駅


2つの駅前を歩いて、次はまんのう公園。(こんぴらさんから車で10分くらい。)

今日は入園料無料Dayになっていてラッキー!!
まんのう公園は、犬OKですが、入り口で手続きが必要です。
(鑑札と狂犬病予防接種済み票持参。)
今日は、人が多いので、手続き終わっているのがわかるように、リードにリボンをつけることになっていました。

e0012580_15465863.jpg


e0012580_15540106.jpg
e0012580_15525923.jpg
e0012580_15523938.jpg
e0012580_15534182.jpg

園内はとても広く、広場の向こうには池もあり、周囲を遊歩道とサイクリングコースもあります。

今日は、台風並みの風。500mlペットボトルが風で飛ばされる。
池にかかっている鯉のぼりが・・気持ち良さそうではなく・・


e0012580_15520129.jpg
ズタズタでした(>_<)
e0012580_15510523.jpg

ラブさん、遊歩道を颯爽と歩きます。

e0012580_15550723.jpg


これが「まんのう池」
日本一のため池です。写真の左にも池は広がっています。
池の向こう側、右側に見える山に「金毘羅さん」があります。

e0012580_15543074.jpg
e0012580_15575669.jpg

e0012580_15552310.jpg

遊歩道の途中には、分かれ道もあって、岬の桟橋コースへとっとこ進む一人と一匹。
ここ下りると上がって来ないといけないのよね・・と思ってしまう私。

e0012580_15561832.jpg
e0012580_15564841.jpg

岬の桟橋は、一番近くでまんのう池が見えるという所でした(^^;)

e0012580_15572662.jpg

ほんとに広いまんのう公園。
今回歩いたところもほんの一部。
前回行ったドッグランは、園内を車で移動したところ。
今日は十分歩いたのでラブも満足かな。
帰りは爆睡のラブでした。

また来ようね~。
と、すっかりまんのう公園お気に入りです!



Commented by はなぴー at 2016-05-14 22:06 x
懐かしい風景です!
受付で、ちゃんと指導してくれるのは有難い。
犬好きの人ばかりでは無いって、気付かせてくれるもんね。
今度行かれるときは、教えてね〜
Commented by hanapishi at 2016-05-20 14:48
>はなぴーさん
懐かしかったんですね。
私たちより、四国を知ってる~~。
受付がしっかりしているのは、良いですね。
そうそう・・犬の苦手な人もいるってことを、必ず思って行動しないといけませんね。
是非是非、今度待ち合わせを!!
Commented by mikihana922 at 2016-05-23 19:31
こんばんは。
6皿目の後はまんのう公園でしたか。
お天気もよくて
ラブちゃんもとても気持ちよそうですね。
ハナ父の実家から金毘羅方面へ行くとき
まんのう公園の前を通りました。
時間がなくて寄れませんでしたが
こんなにステキな所だったのですね。^^
Commented by hanapishi at 2016-05-25 17:32
>mikihanaさん
まんのう公園、私も隣の県にいながら、こんな素敵な所とは知らなかったんです。
この日は、お天気は良いものの、台風並みの風が吹いていて、飛ばされそうでした。
紫陽花もたくさん植えられていたので、これから見ごろになるんだと思います。
帰省されたときに、まんのう公園でサクちゃんと会えたらいいなぁ~なんて思います。

by hanapishi | 2016-05-14 16:25 | おでかけ | Comments(4)