<< さくら日記 ④ 内子さんぽ >>

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑

3月26日(土)晴れ

お彼岸行けなかったお墓参り。今日やっと宇和島へ。

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09405935.jpg

お昼は、道の駅みまで食べることにしました。
ここは、ランチバイキング(900円)が美味しくてお得感いっぱいで大人気です。
そして、何より外で食べることができるので、わんこ連れには嬉しいところです。

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09421605.jpg

薫タロさんは、もちろんランチバイキング。
おかわりして、いっぱい食べてました(写真撮り忘れ)。

私は、入り口で「ゆすの台所」カーを見つけていたので・・。

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09451048.jpg

たべ鯛(鯛飯焼きおにぎり、鯛型で焼いてます)食べました。

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09453827.jpg

大きな鯛の身が入ってます^_^

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09473483.jpg

そして、あこや貝の貝柱のフライ(真珠を取り出した貝の貝柱。真珠の養殖地ならでは。)
宇和島に住んでいた時は、時期が来るとどこからかどっさりいただいて、バター焼きや酒蒸しで食べるというのが普通だったけど、今は、滅多に食べる機会がありません。
とっても美味しいんです♪♪

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09495188.jpg

ラブは、ここでは食べ物に興味を示さず、足元草の上で、ごろごろくつろいでいました。


そして、お墓参りと親戚の家におじゃました後の帰り道。

大洲バイパス、高速インター入る直前で、「あ!菜の花畑に行ってみよう!」と地道に下りました。


大洲市五郎の菜の花畑

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09563789.jpg

近いのに、もう何年?十数年?行ってなかったかも。
6haもある広大な土地が一面黄色できれいです。
年々、広くなったいったのかな・・と思います。
赤い橋もポイントになります。橋の向こう側も菜の花畑は続いています。

バラ園やダリア園はダメだったけど、菜の花畑は楽しそうなラブ。
ひとりで散策。遠くに行かないのがラブの良い所。

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_10050005.jpg

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09584182.jpg

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_09593237.jpg

道の駅みま と 大洲五郎の菜の花畑_e0012580_10030886.jpg

今日は、散歩がいっぱいできて、カメラ構えて名前を呼んだら珍しく振り向いたりして、とってもご機嫌なラブでした。

この菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑になります。
今年はまた行ってみようと思います。


by hanapishi | 2016-03-27 10:19 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mikihana922 at 2016-03-27 18:38
まあ、なんて素敵な菜の花畑なんでしょう!
ラブちゃんが隠れて見えないくらいです。
内子は和ろうそくでも有名ですよね。
一度寄ってみたかったのに
高速の自然渋滞が気になって寄れませんでした。
大洲ももっと散策してみたかったですが
代わりにこちらで楽しませて頂きました。
ありがとうございました♪
Commented by hanapishi at 2016-03-28 21:49
>mikihanaさん
大洲の菜の花畑、とってもきれいでした。
夕方だったので、光の加減もよかったです。
ずっと以前には行ったことがあったのですが、
こんなに広かったのかな~と思いました。
内子は、そうです、和ろうそく!
街並みの中に1軒ありました。
内子も、徳島の脇町の街並みに似た感じでしょうか。。
<< さくら日記 ④ 内子さんぽ >>