ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

北陸の旅 その⑤

5月6日(水)
11時頃、みんなにバイバイして富山を出発しました。
行きに通るつもりで通れなかった「舞鶴若狭自動車道」を帰ります。

そして、中間地点のこの松原に15時頃到着。
今晩ここで一泊します。

モーターボートかっこイイ!!
ラブは、普段おとなしいのに、爆音系のバイクや車がくると追いかけたくなるタイプ。
モーターボートにも反応していました。
松原の右も左も海・・・。
ここは、日本三景のひとつ、京都府の天橋立でした。

泊まるのは、民宿「里のやど 川尻」 写真お料理以外撮ってませんでした(^^;)
犬も泊まれる民宿・・狭い廊下の両側にお部屋。ドアを開けると、いきなり6畳の和室。
トイレやお風呂は共同。お風呂は露天風呂あり。
食事はお部屋食で、私たち的には、良い位置にあるし、まぁ良かった・・って感じでした。
寝るまでは・・・。

夕食(里懐石)
この魚の唐揚げが美味しかった。魚が何だったのか忘れました(>_<) ←ハタハタでした!
朝食
いつもケージで静かに寝れるラブなのに、夜中に事件が!
壁が薄く、部屋の横はすぐ廊下。部屋の隅にケージをセットして寝ていたのですが・・・。
何やら、隣の部屋の方のイビキと、ワンコが後ろ足て体をかき畳にトントンと足の当たる音(想像ですが)が聞こえる。
夜中、トイレに行くと思われる方の廊下を通る足音と人影が、気になるか怖いか・・落ち着かなくなったラブ。
キュンキュン・・そして、ついに廊下の人影にワン!
夜中2時・・ラブは車のケージで寝てもらうことにしました(>_<)

なので、気になって5時前に起きて、ラブと散歩に出ることにした次第・・。
おかげさまで、日の出を見ることができました。

焦点を変えて、シルエットにしたりと、ラブにはモデルをしてもらいました。

ラ : もうよろしいでしょうか・・?

早起きしたので、さっさと朝食を済ませ、天橋立全貌が見える傘松公園の展望台に行くことにしました。
民宿の方からも、到着した時に、今は人が多いから明日の朝行った方がいいよと言われていて、ケーブルカーとリフトの動く朝イチ8時に乗り場に行きました。
リフトなら、ラブを抱っこして乗れるとのことで、リフトに乗る気満々で行ったのですが・・。
なんと、ケーブルカーは8時から運行だけど、リフトは9時から。
えーーっ!!
ということで、9時まで待つより登った方が早そうなので、徒歩で登ることになりました。
20分くらいでとのことでしたが、ご丁寧にずっと階段。まるで金毘羅さんでした(^^;)
でも、そう高い所でもなく、とはいえ汗をかきながら、到着すると、絶景!!!

お決まりの「股のぞき」もやってみました!

ラブは、できないね~。

なるほど、天への架け橋・・に見えるのね・・。
下調べしてなかったので、帰ってみるとパワースポットもあるし、眺望も見る場所により違って見えたようです。
「海の京都」天橋立観光ガイド (は : ←こういうのちゃんと先に見てお出かけしないとね!)

さーて、今日中に家に帰らないといけないので、帰りまーす!!

でも、もうひとつ・・つづく。

Commented by mikihana922 at 2015-06-01 09:42
北陸の旅を満喫されましたね!
見ましたよ~~、ドラえもんトリム。
乗ってみたいです。

ラブちゃんも夜中、大変でしたね。
初めての場所のお泊りで緊張しちゃったのかな。
サクも四国最後の日は(ずっと車内でネンネでしたが)
3時過ぎから遠吠えを始めてしまって・・・。
あとは、みいこさんと同じでした。(笑)
Commented by hanapishi at 2015-06-03 13:45
>mikihanaさん
高岡のドラえもんトリム見られたんですね!
子どもは乗りたいでしょうねー!
いろいろな型の路面電車があって、楽しそうでした。

宿泊先での出来事は、何回か他の所では泊まったことがあったので、こんなことになるとは想定外(^^;)
サクちゃんも、遠吠えとは・・やっぱり想定外ですよね。
早朝のきれいな空気の中、散歩させてくれてありがとう!でした(^^;)
by hanapishi | 2015-05-28 14:26 | おでかけ | Comments(2)