ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

北陸の旅 その④

5月4日(月)
この日は、小雨が降ったり止んだり・・・。
午前中、花&岳を連れて富山市のお隣の高岡市にドライブに行くことにしました。
ラブは、、、またまた剣くんと留守番でした(>ェ<)

高岡の大仏って皆さん知ってましたか~?
奈良東大寺の奈良の大仏
鎌倉の高徳院の鎌倉の大仏
に次ぐ日本三大大仏のひとつ~とガイドブックに書いてありました。
行ってみると、こじんまりしたお寺のきれいな(イケメン)大仏さまでした。

知名度はイマイチなのか、、1、2との差は大きいかも・・。
調べてみると、三大大仏の三番目には、他に岐阜にもや三大大仏といわれている大仏さまがあるようです(^^;)


e0012580_14372060.jpg


e0012580_14380731.jpg


大仏様をお参りしたら、次は「ドラえもん」に会いに行こう!と、高岡駅に行ってみます。
高岡市は、藤子不二雄(F)の故郷だそうで、いろんな所にドラえもんがいるようです。


高岡駅にあるドラえもんポスト
e0012580_14385953.jpg

ポストの近くにあった自動販売機(大仏柄)

e0012580_15120103.jpg
万葉線の路面電車

e0012580_15113432.jpg
乗れなかったけど、ドラえもんトラムというのがあるそうです。



駅前のビルの入り口

e0012580_14402865.jpg

そして、おとぎの森公園へ。
ここには、「ドラえもんの空き地」がありました。

e0012580_15060944.jpg
e0012580_15070089.jpg

e0012580_15074047.jpg
e0012580_15083555.jpg

公園は、広くきれいで遊具もあり子どもには楽しい所です。
ここならラブの散歩も大丈夫そうだったのに、残念。



午後は、みんな揃って、「ほたるいかミュージアム」へ。
しか~し、載せられるような写真撮ってません。
唯一のコレ!ほたるいかの天ぷら。美味しかった!

ミュージアムの中では、毎朝スタッフさんが海から捕ってくる「ほたるいか」の発光体験が人気でした。
毎日、何回も、ビックリして発光させられている、ほたるいかさん、ご苦労さまです。。
そして、もしかしたら、天ぷらになっていくのでしょうか・・。ほんとにありがとう。。

e0012580_15163505.jpg

ラブは、みんなが家に帰ってから、
花ちゃんの補助輪自転車、岳くんの三輪車の練習に付き合いながら、お散歩。
それが富山でのラブの日課でした(^ェ^;)

写真は翌朝のものですが、散歩していたら、近所のお家に柴2匹。
 上  ラブ君 16歳
 真ん中 ココアくん 7か月
初めて、柴犬のラブ君に出会いました。
今回の北陸の旅では、初日の金沢のドッグカフェの看板犬のラブちゃんと、2匹のラブちゃんに出会えました!


e0012580_15222051.jpg

16歳で元気なラブ君。ラブも、ラブ君みたいに、これからもずっと元気で過ごせますように!
(は : ラブちゃん、やっとここで登場・・。)

では、お帰り編につづく・・・。


by hanapishi | 2015-05-24 15:53 | おでかけ | Comments(0)