ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

大洲散策

3月21日(土)

e0012580_10572610.jpg
お彼岸で宇和島へお墓参りに行った帰り「道の駅みま」で休憩。
大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
気分転換をと散歩したら、突然へっぴり腰になり後退りするラブ。
鯉のぼりに気づきかなり怖かったようです(>ェ<)

遅いお昼ごはんを食べて出発。
寄り道して久しぶりに大洲を散策して帰ることにしました。

e0012580_10572722.jpg
大洲はレトロな街並みが残っていて、散策マップもありくるりと歩いて回れます。

e0012580_10574872.jpg
おはなはん通り。
1966年NHK朝ドラ「おはなはん」のロケ地に使われたそうで、名前を残してるようです。
はなの2代目ができたら名前は「こはな」の予定だった(?)ので、ラブもちゃんと歩いておこう!


e0012580_10572829.jpg

e0012580_10574865.jpg
ステンドグラスが茶色い板壁に組み込まれていて上品な感じ。

e0012580_10574921.jpg
おじいさん何してるんですか?
e0012580_10574958.jpg

e0012580_112851100.jpg
おじいさん器用!これ芸術作品でしょう!葉っぱで作ったバッタ。本物と間違えるくらいです。

e0012580_10575053.jpg
臥竜山荘入れないので、入り口で写真を撮って、肱川に下ります。


e0012580_10575124.jpg
川沿いの道をあるいて、あの橋の向こうの小山に見える大洲城まで歩きます。


e0012580_10575153.jpg
はいはい、ラブさんお疲れやね~~。大あくび。もうちょっと頑張れ!

e0012580_10575292.jpg
鵜飼船。夏になるとこの川原で花火大会があるんだったなぁ。。


e0012580_10575337.jpg
大洲城の石垣。お城へ到着。
e0012580_10575353.jpg
小さなお城です。こういうふうに写すと、レゴブロックかプラモデルみたい。すみません(^^;)

e0012580_10575418.jpg

e0012580_10575467.jpg
というのも、大洲城、昔はなかった。。平成16年、木造で昔の姿に忠実に復元されたそうです。
お城の周りは、まだ蕾の桜の木がいっぱいだったので、1週間経つとこの辺りは、きれいなんだろうな・・と思われました。

e0012580_10575573.jpg
お城を下りて町を散策。おおず赤煉瓦館。

e0012580_10575650.jpg
ぽこぺん横丁。
以前来た時は、とても賑わっていたのに、どうしたんだろう・・何もないし誰もいません。
12月~3月までは、毎月第3日曜日だけの月1開催ということ。残念。

e0012580_10575618.jpg
散策終えて、駐車場まで帰ってきました。大洲まちの駅「あさもや」
可愛いのれん・・・

e0012580_10575720.jpg
「山岡めし」私にしか分からないウケありで、興味津々でしたが、食べずに帰ります。


大洲散策している間に、大洲⇔松山間の高速道路で交通事故発生。
高速道路に乗れません。松山までの地道R56大渋滞。これ一本しか道ないですから。。
この後、1時間かからない道を3時間以上かかって帰宅しました。
本日は、ラブもみんなヘロヘロでございました(>_<)



Commented by mikihana922 at 2015-04-04 11:34
大洲をラブちゃんと歩かれたのですね。
私も何度も大洲を通り過ぎてはいたのですが
一度だけ立ち寄ったことがあります。
はい、風景印ですね。
時間がなくて大洲城もぽこぺん横町にも行けませんでした。
こちらで見ることができてよかったです。^^
たしか松山から大洲までの高速も、徳島道もそうですが、
片側車線だけですよね。
事故があると大変ですが内子の急坂辺りはいつも渋滞で・・・。(^^ゞ
皆さん、お疲れ様でした。
ラブちゃんの後ろ頭が可愛い♪
Commented by hanapishi at 2015-04-04 21:45
>mikihanaさん
さすが!大洲も立ち寄られてるんですね。
レトロな街並みもちょっとだけです(^^;)
この辺りの高速道路の事故は大変です。
片側1車線で対面通行の所だったようで、上下とも通行止めで、国道は大変なことになってました。
はやく四国の道もよくなればいいのですが・・。
車酔いするラブは、辛かったと思います。
by hanapishi | 2015-03-27 22:01 | おでかけ | Comments(2)