ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

北陸の旅 その③

5月4日(日)
朝散歩をして、ペンションで朝食すませて出発です。
(自家製焼き立てパンが美味しかった。でも写真なし^^;)

e0012580_23153228.jpg

部屋に置いてあった「ぶらり能登」をもらって、オーナーさんにおススメスポットを教えていただきました。
書店で売っている北陸のガイドブックは、ほぼ金沢で、能登、福井、富山はほんの数ページ。
すご~く役立ちました。
能登半島ぐるり1周したいと思っていたけど、やっぱり能登は広いです。
夕方には富山に行きたいので、海岸線を通って観光スポットに立ち寄りながら、今回は輪島までということにしました。


ぶらり能登

e0012580_2318040.jpg

e0012580_23181258.jpg

旧福浦(ふくら)灯台 ドラマなどのロケによく使われるとか・・


e0012580_23212998.jpg


e0012580_23214027.jpg

厳門(がんもん) 



荒波の迫力を動画で~!と思ったけど、撮れているのはそれほどでもなかったかも(^^;)


e0012580_23221751.jpg

機具岩(はたごいわ)


e0012580_23231216.jpg

世界一長いベンチ(ギネス認定済み) ラブも座って海を眺める。


e0012580_23241327.jpg

サンセットヒルイン増穂(増穂浦)  サーファーがいっぱいでビックリ!


e0012580_23255194.jpg

e0012580_23322163.jpg

ヤセの断崖


e0012580_23334353.jpg

義経の舟隠し

e0012580_23341019.jpg

ラブは写真右上の人がいる所まで行ってきた。風が吹いたら落ちそうだった。


e0012580_23503230.jpg

e0012580_2350455.jpg

e0012580_235117.jpg

琴ヶ浜

ペンションのオーナーさんのおススメのビーチ。お天気が良ければ青空と青い海だったようで・・。
砂を踏むとキュッキュッとなる泣き砂」と聞いて踏んでみたけど鳴らなかった。

e0012580_235579.jpg

道にあがって表示板見たら、鳴り砂(泣き砂)の分布域はもうちょっと左側だった(^^;)


輪島に到着。
ここに着くまでは、日本海断崖の旅でした。 
朝市はとうに終わっていて、わかっていたけど、それにしても通りのシャッターが下りているところが多く活気がなくてちょっと残念・・・。
やっぱり輪島は朝市に来なければ。次回リベンジ!

輪島さんぽ

e0012580_23591868.jpg

e0012580_022588.jpg

e0012580_04861.jpg

e0012580_02387.jpg

e0012580_042288.jpg

ワンダフロ わんこの足湯! ラブは入らなかったけど。


輪島のまちからちょっと先へ

e0012580_09953.jpg

e0012580_092036.jpg

白米の千枚田 稲が伸びて青々とした風景はきれいだろうなぁ・・と想像。


ここで、能登半島の旅はおしまい。これから、富山へ向かいます。

                       つづく・・・
Commented by Hisami at 2014-05-13 15:25 x
世界一長いベンチ、テレビで見た事有ります~~!
ラブちゃん、笑ってる^^
ここまで来ると、もう自信有りな感じですね~ラブちゃん。

輪島の朝市も行ってみたいですね~♪
Commented by はなぴー at 2014-05-13 22:08 x
ふふふ、能登半島には
心霊スポットもあるねんで~
Commented by mikihana922 at 2014-05-14 14:19
お~、ラブちゃんと一緒に北陸旅行でしたか!
ミステリードラマに出てくるようなところですね。
動画もなかなかです。
近くで見ていたらもっと迫力があるんだろうなと思いました。^^
白米の千枚田に私もいつか行ってみたいです。
Commented by hanapishi at 2014-05-14 15:36
>Hisamiさん
世界一長いベンチ有名なんですね!ほんとに長かったです。
ここに座って見られるのが、サーファーのいるビーチです。
この日は、車に乗ったり降りたり忙しかったので、ラブもちょっと慣れたかな?
輪島の朝市、是非行ってみて下さい!
Commented by hanapishi at 2014-05-14 15:38
>はなぴーさん
ええっ!どこ??
私たちが行ったとこ?まだ先??
Commented by hanapishi at 2014-05-14 15:43
>mikihanaさん
遠くまで行ってきました!
そうそう!ドラマのロケ地によくなるって聞きました。
ミステリー、サスペンス系ですね・・・。
断崖がいっぱい。長いベンチに座るとホッとしました。
千枚田、緑の時にいくときれいと思います。
by hanapishi | 2014-05-13 00:17 | おでかけ | Comments(6)