ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

お彼岸 (遠出練習)

e0012580_21264481.jpg

今日は、お墓参りに宇和島に行ってきました。
ラブも一緒に車に乗って、2週間ぶりに遠出です。
前回、四万十青君カフェに行った時、車の中でソワソワしていたので、いつも寝ているベットを座席に入れて出発。今度は直ぐにベットに落ち着きました。ちょっと余裕~♪

e0012580_21392327.jpg

そう、余裕~♪ のはずでしたが、ヘロヘロになってしまいました(TェT)
お寺に着いて、お墓参りの間は車で留守番。車に戻ると、やってました。ベットの横のスペースにゲロッ。
なので、お墓参りの後、和霊公園に立ち寄った時は、少々お疲れ気味でした。

e0012580_21484184.jpg

その和霊公園ですが・・・、宇和島では一番賑わう夏祭り「和霊まつり」和霊神社前の公園です。
噴水の向こうに芝生のスペースがあります。

e0012580_21461844.jpg

私が子どもの頃はOKだったと思うのですが、ふと見ると看板が・・・。
宇和島城も犬連れNG。結構犬連れに厳しい・・宇和島市になってました(>ェ<)

e0012580_21532773.jpg

だけど、ここでささっと食べて帰るつもりで、三間道の駅で休憩した時、移動販売できていた「遊子の台所」で食べ物買ってきてたので、ほんのちょっと入った所にある木陰のベンチだけお借りしました。。

e0012580_21582435.jpg

たべ鯛(鯛めしの焼きおにぎり。鯛焼き型。)

e0012580_23155810.jpg

こんな感じかと・・。

e0012580_22452688.jpg

中に焼いた鯛の身がいっぱい。お~いし~い!!


e0012580_2234698.jpg

あこや貝の貝柱串(真珠貝の貝柱。すごく美味しいんです!久しぶりに食べました。もっと食べたかった。)

e0012580_2243764.jpg

ラブは見ただけ。涙が流れました。(実は最近の悩み。右目の涙。治らなくって・・。)


食べたら直ぐに帰ります。
と、思いましたが、途中、フラワーパーク大洲のコスモスがきれいなのではないかと・・・行ってみました。
(ここでも、2回目のゲロっぴ。)

e0012580_2215312.jpg

高い所へ上がって遠景撮ってみました。う~ん・・・。


e0012580_2217311.jpg

e0012580_22174517.jpg

e0012580_2218535.jpg

背の高いコスモスが多く、広いけれどまだら。これからもっと咲くのかな。
白いコスモスだけ植えた所が多く、これは珍しいなぁ・・と思いました。

e0012580_23242615.jpg

ラブは、コスモスの上を飛ぶクマバチが気になって、じ~っと見てました。
ラブが跳びつく前に退散。
9月後半なのに、今日はとにかく暑かった・・・芝生があったので、ボール遊びをしたけど、日影がないので、ちょっとでギブアップ。

e0012580_22283012.jpg

家に着く直前のラブ。
行きの余裕の写真と比べると涙が出てるのもありますが、お腹も空っぽになってしまい完全お疲れ顔のラブです。

四万十おふ会の時は、もっと遠い距離で大丈夫だったので安心していたのですが、
前回と今回、今回は松山⇔宇和島間(100km弱)で車酔いしてしまいました。

「車に乗る=お出かけ=嬉しい」 になってほしいなぁ。
これに懲りて車に乗るのが嫌にならないよう・・・でも乗せて練習するしかない・・・ラブ頑張ろう!!
Commented by はなぴー at 2013-09-23 06:35 x
あれ~ラブちゃん、乗ったら酔うってなってしまったん?
チャイは、北海道のちょびちゃんの克服記のおかげで、平気になってんけど、もう、HPも閉じられてる(>_<)
覚えているのは、とにかく車に乗ったら楽しいことがある!って思ってもらうこと。ゲロッピーは苦しい思いが焼きつくので、ご飯抜きで乗せる。囲まれているほうが、揺れが少ないし、安心できるのでクレートに入れる。ちょびちゃんは、先生に薬ももらってました。ゲロッピーしても黙って片付ける。ペパーミントを車内にシュッとする。(これが魔法の薬だよ~来週もって行くね。)
チャイは、乗ったらおしっこもしてたから、おむつして乗ってました。
そう、乗って慣れるしかない!がんばろうね!

たべ鯛って、素敵なネーミングやね。
おいしそう~
Commented by 青ママ at 2013-09-23 17:59 x
あらあら、ラブちゃん大変だったのね。
四万十では「マロンケーキ」が、旬でゴザイマス。
お出かけ慣れの練習練習・・・・
待ってるよ♡
Commented by hanapishi at 2013-09-23 21:34
>はなぴーさん
ラブ、ラブママさんとも車に乗ってたので、酔わないと思ってたのですが・・・。
四万十おふ会の時、トンボ公園から分かれて帰ったコース、結局道はよかったものの、距離は結構あったんです。
それで大丈夫だったから、安心してたんです。
後部座席のシートの傾斜も気になってるので、いろいろ試してみます。
魔法の薬よろしくお願いします!

「遊子(ゆす)の台所」移動カーで、いろんなSAに出没してるみたいです。「たべ鯛バーガー」といのが売りだったみたい。買うの忘れたの。
Commented by hanapishi at 2013-09-23 21:37
>青ママさん
そうなんです・・。
宇和島までで、酔ってしまって・・。
ずっと高速だったのに。

「四万十」は活気がありますね~。
ラブの遠出練習で、またいちごちゃんに会いに行きますね。
がんばりま~す!!
Commented by シュガー at 2013-09-23 22:32 x
ラブちゃん 車に慣れたらいいですね
こればかりは、すぐに良くなるのは無理なので
少しずつ慣れていくことかな
クッキーは、小さいころ ラブちゃんのように短い距離でも戻していました
車中ではケージに入ることで、揺れが少なく、また景色を見ないので酔わなくなりました

たべ鯛って ほんと食べたくなるわね
鯛めしかしら?
週末楽しみにしています
Commented by mikihana922 at 2013-09-24 10:38
お墓詣り、お疲れ様でした。
ラブちゃんも少しずつ車に慣れるといいですね。

みいこさん、お絵かきが上手です!
Commented by hanapishi at 2013-09-24 23:32
>シュガーさん
ラブ、元々車が嫌いな子ではないんです。
今月に入ってのドライブで吐いてしまったことが、ラブにとってつらかったみたいで。
ちょっとずつ慣らしていきます。

たべ鯛、そう!鯛めしです。
中身が鯛ぎっしりの。
機会があったら食べてみてほしいです。
週末よろしくお願いします。
Commented by hanapishi at 2013-09-24 23:35
>mikihanaさん
松山⇔宇和島は高速でつながったので、今は近いのですが、ラブにとっては遠かったみたいです。
ちょっとずつ、慣らしていきたいです。

お絵かき・・久しぶりにしてみました。
ざぁ~~っと描いたのをそのままアップして恥ずかしいですが(^_^;)
by hanapishi | 2013-09-22 23:30 | おでかけ | Comments(8)