ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

こんぴらさん

楽しかった(美味しかった)ラハイナを後にして、今度は瀬戸内海を挟んでお向かい香川県へ移動です。
e0012580_100239.jpg

途中のSAにあったドッグラン。チャイちゃん、飛んでましたょー。

e0012580_1012993.jpg

瀬戸大橋を渡りま~す。

岡山側は晴れていたのに、香川に近づくと空がどんよりとしてきました。
これから金毘羅さんに向かいます。

e0012580_1033633.jpg

e0012580_1011532.jpg

金毘羅さん、本宮までの道のりは、785段の石段です。
只今294段地点。本宮まであと491段。
余裕(?)のシュガーさん。クッキーちゃんが心配そうに見つめていますよ。
寒い日だったので着こんでいましたが、途中から汗が・・・。
あとちょっとあとちょっとと自分に言い聞かせてみんな頑張りました。
普段散歩をしないというお嬢様はなちゃん、大丈夫かと心配しましたが、一歩一歩しっかりと登ってました。

e0012580_10191540.jpg

その昔、お参りできない飼い主に替って参拝したという「こんぴら狗」の銅像。
マンガチックな垂れ耳ワンコ像で、すこ~しイメージがちがう・・・と思うのは私だけ~?
でも、チャイちゃんにちょっと似てる??チャイちゃん賢い子になるんだょ~。

e0012580_1027185.jpg

本宮には「狗みくじ」があり、その横には日本犬風のワンコ飾ってました。
毎年、初詣は、はなの散歩コースの「こんぴらさん松山分社」に参拝してるので、おみくじは新年になっていつもの神社でひくことしました。。

e0012580_10275250.jpg

e0012580_1028746.jpg

ちょうど本宮にお正月のしめ飾りをする所だったようです。
大きなしめ縄を大勢の方が運んで神事が行われていました。
(本宮の写真がない・・(-_-;))

e0012580_10302379.jpg

本宮からの景色。雨が降り出して、讃岐富士が霞んでいました。
さすがに高い。皆よく頑張りました。参拝と言う名の登山でした。
昨日よく食べたからちょうどよかったかも。

e0012580_10504822.jpg

そして香川と言えば、讃岐うどん。
では、「うどんツアー」へ・・・・のはずでした。
小さなお店で、ネギは畑で採ってきて自分で刻んで・・・。
と、何軒か行きたいところをチェックしていたのですが、こんぴらさんから下りてくるのが遅く、
行きたかったうどん屋さんは、「本日終了」してました。
金毘羅さんに登る前に食べるべきでした(^_^;)

e0012580_10474396.jpg

ですが、ここは別名「うどん県」ちょっと動けばうどん屋さんあり。
すぐ近くにうどん屋さん発見して、とりあえず、うどん食べることができました^^;
どんぶりを持って何うどんかを注文し、トッピングはセルフで好きなものを乗せる、そして会計という方式。
(私は「かけうどん+レンコンの天ぷら」←食べたらレンコンでなく、筍てんぷらでした。)

食べた後は、はなぴーさん、シュガーさんとお別れ。
私は、近くのJR丸亀駅で下ろしてもらって、隣県に帰ります。
私がJR四国で、隣の県に帰るより、シュガーさんがクッキーちゃんと来た博多⇔岡山間(新幹線)の方がずっと早いんです。
遅れてる四国のJR事情。四国にも新幹線を~!!

・・・と、それは余談でしたが、ほんとに楽しい食べ旅でした。
はなぴーさん、シュガーさん本当にありがとうございました。
関西のおばちゃん vs 博多のおばちゃん 最高でした♪♪
伊予のおばちゃん完敗でした。

はなぴーさんシュガーさんは、この後淡路島のペンションに向かいます。
続きの旅の様子、皆さんのブログで楽しみにしていま~す。
Commented by シュガー at 2012-12-29 21:50 x
みいこさん 金毘羅さん どれだけのぼるのか下調べしてなくてイマイチ実感がなかったんです
今度いつ来るかわからないし、今しかないと思ってのぼりました
途中 余裕がありましたが、だんだんしんどくなって
最後は、頑張れって自分を励ましていました

誘っていただいてよかったです
達成感を感じて、健康に過ごせる様にとお願いができましたもの

おうどん おいしかったですね
かけうどんがお安い

あはは おばちゃん対決は、関西と博多のおばちゃんは似ているってことがわかりました
発想は一緒ですよ
Commented by hanapishi at 2013-01-05 22:21
>シュガーさん
金毘羅さん、階段すごかったでしょう!?
でも、クッキーちゃんもしっかり登れましたね。
下りはとても早かったし・・・。
おうどんは、映画「うどん」のように食べたかったけど、またいつか・・・。
また楽しい旅ができたらいいですね~。
by hanapishi | 2012-12-28 11:07 | おでかけ | Comments(2)