<< 青君お空へ・・ こんぺいとう >>

まとめて・・・

11/20
青君がお空から元気?って言ってくれてるような青い空の一日でした。
はなは、久しぶりに公園でお散歩しました。

まとめて・・・_e0012580_2137026.jpg


まとめて・・・_e0012580_21371516.jpg


11/30
春植えた芝桜がこんぺいとうの間で、こっそり咲いていました。
こんぺいとうに埋もれてわからなかたのですが、芝桜ひそかに広がっていたようです。
冬にも咲くのかな。。

まとめて・・・_e0012580_21372637.jpg


まとめて・・・_e0012580_21374432.jpg


12/3
はなは少し前から歩く時、右後ろ足を引きずるようになっていました。
そのせいで、爪の上側が擦り減って血管の先まで届いてしまったようです。
たくさん歩くと出血するので、しばらく少ししかお散歩ができなくなりました。
(元々ちょっとしか歩かなくなってたのですが・・・・。)
だから今日も、玄関先のこんぺいとうの見ている範囲だけ。
ご飯と散歩とトイレ以外はほぼ寝てます。

まとめて・・・_e0012580_21375630.jpg


まとめて・・・_e0012580_21381259.jpg


まとめて・・・_e0012580_21382355.jpg


12/4
だけど今日は、お昼から「塩が森」に連れて行ってもらいました。
お山は数カ月ぶりです。
以前だったら軽々跳び上がれていた車の乗り降りや段差は、今は抱っこになりました。
山の斜面もはなの足にはキツイ感じで、トコトコトコ歩きます。
でも、久しぶりにお山の空気をお腹いっぱいにしました。
また青空の日には、お出かけしたいなぁ~と思います。

まとめて・・・_e0012580_21383821.jpg


まとめて・・・_e0012580_21385335.jpg


まとめて・・・_e0012580_2139177.jpg


まとめて・・・_e0012580_21394688.jpg

by hanapishi | 2011-12-04 22:28 | Comments(16)
Commented by pearl at 2011-12-05 18:47 x
今年も残り1ヶ月切っちゃいましたね。
ピーカンに晴れた日は、青のことを思い出して下さってありがとうございます!
次の日曜日にちょうど四十九日を迎えるので、土に還ります。
あとはいつ、生まれ変わってくるかな?

はなちゃん、ひさしぶりにお山に連れて行ってもらってよかったね!
山の空気は澄んでるし、リフレッシュできたでしょう?
ゆっくり過ごしていくといいよ。
暖かくなったら、また会おうね!

お布団から上目使いで見ているはなちゃん、かわいい!
セナもよくこんな仕草をしてます。
空はしないから、女の子特有の仕草なのかな?
Commented by 青ママ at 2011-12-05 21:55 x
しばらくご無沙汰してましたが、久しぶりに青のお友達の訪問をさせてもらってます。
つい1週間まえまで、半袖だったのに、急に寒くなってきましたね。
お天気のいい日は、お外が、気持いいもんね。
はなちゃんは、お山へ行ってきたんだね。
もしかして、青も一緒にお散歩していたかも!
トレードマークの「くるりんお尻尾」があがってないのが気になります。
歩く事が少なくなると、どうしても足が弱ってきてしまいますよね。段差のない所を、少しづつでも、毎日歩いてくれると、うれしいですね。
無理せず、日向ぼっこしながら過ごしてくださいね。
きっと、青もお空から「はなちゃん」のこと、応援してると思います。
頑張れはなちゃん!
Commented by セナ at 2011-12-06 21:18 x
はなちゃん 足は大丈夫?
お互い歳をとっちゃったね。なんか急にくるみたい。
ボクも日々ほとんど横になってます。
たっているときは、おかんから見るとボーッとただ突っ立っているだけに見えるらしいです。
横になってばかりもいられないし、ほとんど聞こえない耳と見えにくくなっている目だから、鼻だけで周囲の様子を感じ取っているのです。
ボール遊びもなくなりました。お散歩時間も短くなりました。
歳をとるって・・・・ちょっと寂しいですね。 お互い頑張ろう!
Commented by hanapishi at 2011-12-08 11:06
>pearlさん
今日は、朝から雨です。
青君、青空お願い!って感じ。
もう四十九日になるんですね。
早いです。。

はなは、山に連れて行っても、トコトコトコ・・とゆっくり歩いています。
以前のように、先に先にと走っていくようなことはありません。
ゆっくりゆっくりです。
それでも、たまにこちらが気を抜いているとガウッがたまに出ます。
食べ物は、ちゃんと食べてるので、元気なんだと思います。

動きはスローになりますが、シニアはシニアで、また可愛い所もでてきますねー。
Commented by hanapishi at 2011-12-08 11:14
>青ママさん
もう四十九日がくるなんて、早いですね。。
きれいな青空の日は、やっぱり青君!って思います。
今日は、残念ながら雨ですが・・。

爪保護のため、お散歩あまりしない方が良いんですが、普段、舗装した道ばかりなので、たまには土のところを・・と山に連れて行ってみました。
はなの「くるりん尻尾」もう、巻かなくなってしまいました。
くるりん尻尾がのっていて、背中の尻尾の付け根の毛がお皿のようになっていましたが、今はお皿もありません。
巻き尾には、巻くためのそれなりの力がかかっているんだそうです。
青君もお空から応援してくれているので、ゆっくりペースでのんびり過ごすようにしますね。
Commented by hanapishi at 2011-12-08 11:20
>セナくん
爪は、歩くのを気をつけると、大丈夫みたいです。
休めて爪が伸びればOKなんだと思うのですが・・。

セナくんは、キャッチボールあれだけしてたのに・・、今はあまりしなくなったんですね。
はなも同じで、立ってる時は、ぼ~~っとしているように見えます。
はなは、鼻が怪しいかも・・・。
動きが、とてもスローになりますが、それはそれで、可愛く見える時もあります・・。
お互い頑張りましょう!
Commented by KAITOのママ at 2011-12-08 11:33 x
秋晴れの青空のもと、はなちゃん気持ち良さそうに秋の日差しを浴びていますね。
シニアになるとどーしても足腰から弱くなってくるので足を引きづるようになり、爪も傷めますよね。KAITOも4、5年前がそうでした。
足腰を強化するためのサプリもその頃から飲み始めました。その効果が有ったのか、今は足も引きづる事無く歩くようになりました。腰はずいぶん曲がってきて背中から頭にかけては、かなりの傾斜が・・・歳だもの、しかたないけどね。

はなちゃん、足の痛みの有る時は別として、リハビリを兼ねて少しでも歩いた方が良いと思うよ~。ゆっくりでイイからねっ!
ソックスが嫌じゃなかったら履いて、爪の傷からバイ菌が入らないようにして歩くといいねっ。

無理せずゆっくり~ ゆっくり~ 歩んでいこうねっ はなちゃん。
上目遣いのお顔がとても可愛い~(●^o^●)
Commented by hanapishi at 2011-12-10 16:57
>KAITOママさん
急に寒くなって今日は、天気予報ハズレで冷たい雨が降っています。
KAITOくん、足の引きづり直ったんですね!
はなも、もう少し歩くようになってくれれば直るかもしれませんよね。
あまり散歩好きじゃないのですが、時々、気分がのるのかサッサと自分から歩く時があるので、そんな時は、はなが歩きたい所を歩くことにしました。
KAITOくんのように、お散歩なるべくして、足を丈夫に保たないといけませんよね。
ソックスや靴は、はなには難しそうですが、様子見ながら、歩くようにしたいと思います。
ありがとうございます!!
またアドバイスお願いします!!
Commented by はなぴー at 2011-12-10 23:09 x
せやね、青空を見上げてると
青くんと目があったような気がします(*^_^*)
足はいかがですか?
はなちゃんも靴下は無理やもんね。
何かいい方法ないかなぁ。
でも、ガウっ!健在の様子で安心しました^m^
うちの猫かぶりもKAITOくんがいないと
ガウガウやってますよ~
Commented by mikihana922 at 2011-12-11 19:55
はなちゃんの体調はいかがですか?
薫太郎さんとお山の空気を楽しんだことと思います。
足の痛みも少しでも楽になるといいですね。

先日の日記で青くんが虹の橋を渡ったことを知りました。
きっと皆さんのことを見守っていることでしょう!

ハナも一日のほとんどを寝ています。
ボケも入ってきて、起きているときは狭いところへ入って
出られないと鳴きます。
放っておくと自力で出るので今はあまり手を出さないように
しています。 目も耳も鼻も利きません。
はなちゃんもハナも一緒に頑張ろうネ!
Commented by 幸之助ママ at 2011-12-11 23:20 x
こんにちは!お久しぶりです。
皿が峰、気持ち良かったでしょうね。少ししか歩け無くても、空気を吸うだけでもリフレッシュできますね。
暖かい冬かと思ってましたが寒くなりました!皿が峰も石鎚山も真っ白です。風邪に要注意ですね。
はなちゃん、焦らずゆっくりだね。
コウたんも来年は7才、シニア犬の仲間入りです。
Commented by hanapishi at 2011-12-11 23:35
>はなぴーさん
ここのところ、青空がどこかにいってます。
青君四十九日だったから、カフェに戻ってたのかなぁ・・。
はな、歩きそうなときは、歩くようにしました。
でも、お天気のせいか・・・今日はちょっと不調です。
起き上がるための足の力が足りないようで・・。
立てると歩けるんですが・・。
食欲はあるので、様子見てます。
はなちゃんの猫かぶりには、笑えました~。
Commented by hanapishi at 2011-12-11 23:41
>mikihanaさん
爪は、気をつけていれば大丈夫そうですが、今日は、立ち上がる力が足りなくて、不調でした。
気温が下がったこともあるのかもしれません。
ご飯は食べるので、様子見です。
青君そうなんです。
なかなかお知らせできなかったのですが、四十九日を迎えたので、ブログでお別れ言うことにしました。
悲しいですが、はなのことも見守ってくれてる気がしてます。
ハナちゃん、一緒に頑張りましょう。
Commented by hanapishi at 2011-12-11 23:50
>幸之助ママさん
皿ヶ嶺は、もう寒そうだったので、もうちょっと低いお山にしておきました。
今日の山は、もう真っ白でしたね。
お皿へは、はなの足の力では、ちょっと難しいかもしれません。
コウたんが、シニアの仲間入りなんてーー!
青君の四十九日ということで、四万十オフ会振り返ってみたりしたんですが、2006年からでした。
コウたんと初めて会ったのが、四万十オフ会の始まる前だったので、やっぱりそうなんですね・・。
早いです・・。はなもやっぱり年とるわけです。(私も・・。)
のんびりペースで行きたいと思います。。
Commented by はなママ at 2011-12-12 20:49 x
おひさしぶりです^^
柴はなちゃん、お車の乗り降りは、うんと甘えられるようになったんですねぇ。。。
のんびりペースで怪我しないようにね♪
ハスキーはなも来年はシニアの新入生のお年頃。
ほんとに早くてびっくりします。
みなさん、風邪ひかないようにね。
Commented by hanapishi at 2011-12-13 23:57
>はなママさん
こちらこそ・・お久しぶりです。
車の乗り降り・・そうなんですよ。
今は、やんちゃでできなかったことが、できたりしてます。
それでも、たまにガウガウも出ます。
無理はきかないなぁ・・と思います。
ペースを崩さないようにしていこうと思います。
ハスキーはなちゃんも、シニア!?
コウたんと同い年だったんですね。
そういえば同じくらいフレンドリーだ!
そろそろお遍路かな!?
<< 青君お空へ・・ こんぺいとう >>