ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

はなのゴーヤ日記②

5月24日
e0012580_1081475.jpg

昨日は、ほぼ一日中、そして今朝までよく雨が降りました。
ゴーヤは、少しの間にこんなに成長しています。
でも、やっぱり変。

e0012580_1010466.jpg

ゴーヤの根元は、太い茎に、沢山の蕾。
中央にひょろっと上に伸びている少し細い茎が、上の方のひらひらした本当のゴーヤと思われる葉っぱに繋がる茎です。

e0012580_10115972.jpg

そして、左にグンと伸びた太い子ヅルの先には、雌花が。
どうみても、この葉、雌花はゴーヤとは思えません。

今になってやっと調べたところ・・・。

接ぎ木苗は、生育良好で病気に強い台木に、野菜の苗をつないで、連作障害を受けにくい苗として作られたもの。
注意点として、
台木から別の芽が伸びてきたら取り除くこと。
台木の双葉の付け根から上部の葉と違う葉が伸びてきたら、2週間に1回程度確認し取り除くこと。
そのままにしておくと、台木が育ってしまい、別の野菜ができてしまう。

・・・ということで、台木をすくすくと育ててしまっていたのがわかりました。

e0012580_10233947.jpg

さて、どうしよう・・と思っていたところ、
観察中のはなが、台木の葉をひっぱってパリパリと・・。

e0012580_10244440.jpg

そして、2枚目に・・。

e0012580_10263173.jpg

立派な葉や茎、花がついていたので、かわいそうだけどと思いつつ・・。
はなが先にカットしてくれたので、思い切り残りの葉は全部カットすることにしました。

e0012580_10273221.jpg

カット後のゴーヤです。
下葉が全部なくなってしまったので、ひょろっと寂しい感じになりました。
これから、ゴーヤの葉が増えてきますように。
摘心後、伸びて育っていた子ヅルは、台木の葉だったので、
ゴーヤの中央のツルもう一回切っといた方がいいかな?と今度は
新たな疑問が浮かんできた今朝の作業なのでした(^ェ^;)
Commented by 青ママ at 2011-05-24 10:50 x
あはは・・・
楽しみだぁ~、はなちゃんちのゴーヤ
芽かぎは、はなちゃんが、お手伝いしてくれたのね。
ウチのゴーヤもそろそろUPしますね。
と、言っても、うちのはマダマダ!ツルがも少し伸びるまで。
お・た・の・し・み・・・にね!
Commented by hanapishi at 2011-05-24 10:59
>青ママさん
さっそくありがとうございます。
切ってしまったので、もうわかりませんが、やっぱりカボチャだったような気がします。
「芽かぎ」って言うんですね。
はなが率先してやってくれましたので、助かりました。
ほんとに、この先どうなるか楽しみです。
青ママさん、いろいろ教えてくださいね。
Commented by mikihana922 at 2011-05-24 11:10
ほ~、接木の苗を使うと
台木の葉を取り去るのですね。知りませんでした。
はなちゃんも、ちゃんとお仕事できてお利口さんでした。^^v
Commented by KAITOのママ at 2011-05-24 17:44 x
はなちゃんも、ちゃ~んとゴーヤの栽培をお手伝いしてるのねー(●^o^●)エライねっ!!
カットしてスッキリとゴーヤの基本形に(?)なりましたね。
これからグングン伸びますね。楽しみですよ~!

でも、台木もそのまま育って、かぼちゃとゴーヤの二種類の収穫が出来たら楽しいなーなんて、欲張りさんの私はちょっぴりそう思いました(^^ゞ
Commented by pearl at 2011-05-24 18:02 x
おーすっきりしましたねー。
雨が降って、成長も早いですね。
カットしたかぼちゃ、挿しておけば新芽がでるんじゃないですか?
どこかに植えておくといいかもよ?
ウチ、かぼちゃは植えております^^;
1本の苗ですごくできるので、かぼちゃ大好きの空セナも消費を手伝ってくれます(笑)。
Commented by ton at 2011-05-25 14:06 x
植えておけば良いってものじゃないのねえ・・・。
食べるぞ!ともくろむと、手を抜けませんね(笑)
楽しみなはなちゃんちのゴーヤレポです。
Commented by hanapishi at 2011-05-25 20:44
>mikihanaさん
そのようです・・。
植えておきながら、「接ぎ木苗」ってことも知りませんでした。
台木の方を切っておかないと、栄養を取られるんでしょうね。
はなも、頑張りました。
Commented by hanapishi at 2011-05-25 20:48
>KAITOのママさん
はなが、しっかりと働いてくれました。
私も、ゴーヤの下に、かぼちゃができたら面白いな~と思ったのですが・・。
かぼちゃに栄養取られたら、ゴーヤの葉が日よけにならないかもしれないので、思い切ってカットしました。
これで、ゴーヤが伸びるとよいのですが・・。
Commented by hanapishi at 2011-05-25 20:56
>pearlさん
pearlさん、かぼちゃは植えてるんですね。
やっぱり、この葉は、かぼちゃだった??
カットしたかぼちゃ、もうないです。。
挿しとけばよかった・・・。
かぼちゃの葉や茎が太かったので、カットすると、ゴーヤはひょろひょろで元から折れそうです。
これから大きく育てなくっちゃ。。
Commented by hanapishi at 2011-05-25 21:00
>tonさん
「植えておけば良い」つもりでした。
「食べるぞ」いいえ・・カーテンが目的です(^_^;)
一株で、どれだけできるでしょうか。
いっぱいできたら、お持ちいたします~。
はな、今の所、毎日観察しております。
Commented by ふわぴた at 2017-07-01 11:33 x
うちのゴーヤの苗からも勢い良くかぼちゃが伸びてきて60センチ以上育ってしまったのですが切っていいものか迷っていたのでとても参考になりました(^ν^)
Commented by hanapishi at 2017-07-04 15:54
>ふわぴたさん
懐かしい記事にコメントありがとうございます。
ゴーヤの苗から、かぼちゃが育ってたんですね。
不思議だなぁ・・と思っているうちにすくすく育つんですよね。
カット後、ちゃんとゴーヤが育ちましたので、
ふわぴたさんも、きっと大丈夫。
たくさんゴーヤが実りますように^_^
by hanapishi | 2011-05-24 10:42 | ゴーヤ日記 | Comments(12)