ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

さくら開花

e0012580_21371350.jpg

    最近はなは、白いものがあるとパクっとする癖がついてしまって、
    小石や小枝等まで食べてしまったりして、公園で散歩することが
    少なくなっていました。
    東日本大地震もあり、桜のことをすっかり忘れておりました(>ェ<)
    なので、今日は、久しぶりに公園にGO!はな急いでま~す。

e0012580_21494910.jpg

                公園についてビックリ!
                枝垂れ桜が、もうこんなに・・。

e0012580_22112035.jpg

             去年の観察ポイントに到着。
             ソメイヨシノの蕾もこんなに膨らんでました。

e0012580_22121932.jpg

                   記念に一枚!

e0012580_2214623.jpg

         ・・・と、ふと見ると、何と咲いてました。
         はなのさくら日記、スタートと同時に開花宣言です。

         
       こちらでは桜が咲き始めました。これから桜前線が北上していくと思います。
         東日本大地震の被災地にも、桜の名所がいっぱいあったことでしょう。
         また桜が咲く日がきますよう、復興をお祈りし応援したいと思います。

Commented by pearl at 2011-03-25 20:19 x
宇和島も開花宣言が出てましたよ。
こっちも、チラホラと咲き出しました。
寒さが和らいだら、一気に咲きそうです。

被災地にも、たくさんの桜の名所がありましたよね。
きっと被害を受けていない桜の木は、満開の桜が咲くと思います!
被災者の癒しになれればいいなぁって、思いますね。
Commented by 幸之助ママ at 2011-03-26 12:42 x
我が家の近所でも、ソメイヨシノの蕾の先が赤くなってます。塩が森もほんのりとピンクがかってきましたよ。(^∇^)
季節はちゃんと巡ってきます。冬の次は春!必ずやって来ます!大丈夫ですよね。
東北の桜は実物を見た事が有りませんが、こちらの桜とちょっと違いますね。長かった寒い冬を耐えて短期間に一斉に咲くからでしょうか?桜の咲く春と、心の春が早く来る事を願うばかりですね。
今日はかなり寒いっ!花も長持ちするかな?
Commented by 青ママ at 2011-03-26 15:58 x
しばらく、ご無沙汰していたPCを、久しぶりに開いてみました。
さくら・・・
彩花の庭のも咲いてます。
今年は、桜の事も忘れてしまうような悲しい出来事が・・・
恒例の、桜、開花宣言も聞かないまま
でも、桜はあちこちで咲き始めました。
「明けない夜はない」復興に向けて頑張っておられる「東北東関東地方の方々」に、心より応援エールを送りたいと思います。
Commented by 杏ママ at 2011-03-26 22:34 x
桜の花がチラホラ咲いてきていますが、まだ寒いですう。
灯油もまだ必要ですが・・
ポンプの乾電池売ってない(シクシク)
Commented by はなぴー at 2011-03-27 12:49 x
きゃぁ~嬉しい!
もうすぐこちらも咲きますね。
去年の5月、福島でたくさんの桜を見せてもらいました。
寒い寒いと思っていても春は近づいて来てるんですね。
東北地方に桜前線が上陸する頃には、皆さんの生活が少しは楽になっていることを願ってます。

杏ママさぁ~ん、テレビで単3にティッシュを巻いて同じ太さにすると使えると言ってましたよ。短い分は10円玉を何個か積むそうです。
お試しください。
Commented by KAITOのママ at 2011-03-28 12:40 x
わぁ~ついに桜が開花ですねー(●^o^●)
はなちゃんの桜レポート始まりましたね!!
これから益々満開になり桜とはなちゃんレポも楽しみにしてるね!!

こちらの桜は蕾は大きくなり先の方のピンク色が目立ってきましたが、この土日まだ咲いている桜は無かったです。

被災地に桜の花が咲くころには、もっともっと復旧している事をお祈りしています。満開に咲く桜はきっと皆さんの心を元気にしてくれることでしょう!!
Commented by hanapishi at 2011-03-30 19:48
>pearlさん
お返事遅くなりました。
開花から1週間。暖かかったので、結構開いてきたようですょ。
pearlさんの辺りも、もういっぱい咲いてるのでは?
今年は、桜の公園の散歩を控えているので、マメに桜日記できないのが残念です。
空君セナちゃん、桜日記よろしく~~!!
Commented by hanapishi at 2011-03-30 20:32
>幸之助ママさん
塩が森の桜、きれいなんですよねー。
そういえば、お皿が遠くなってしまっています・・。
昨日今日と暖かかったので、こちらの桜も開いてきました。
東北の桜は、もう少し先ですが、春の花が皆を少しでも癒してくれるといいなと思います。
Commented by hanapishi at 2011-03-30 20:57
>青ママさん
ほんとうに・・桜のこと忘れてました。
気付けば開花でした。
暖かくなったので、枝垂れ桜は、一気に咲いています。
まだまだ先が遠いかもしれませんが、復興を祈るばかりです。
Commented by hanapishi at 2011-03-30 21:03
>杏ママさん
もう少しで4月。
桜は次々と咲いてきてます。
でも、暖房もまだいりますよね。
そうそう・・買い占めじゃないけど、必要な乾電池が、ないですねー。
単3電池をカセットに入れて、単1の使い方のできるカセットみたいなのが、発売されているそうです。
灯油用ポンプは、乾電池の要らない、昔からのもおススメです。
Commented by hanapishi at 2011-03-30 21:39
>はなぴーさん
桜の季節がやってきましたょ。
今週は暖かいようです。
はなぴーさんの所も、桜咲きますよー。
東北の桜もそのうち・・。
はなぴーさんが見た福島の桜は、無事なのでしょうか・・。
一日も早い復旧を祈ります。
乾電池の裏技、いろいろあるんですね。
ティッシュに10円玉・・なるほど・・です。
Commented by hanapishi at 2011-03-30 21:47
>KAITOのママさん
桜日記・・やっとですが、はなのパクパクがひどくて、公園になかなか行けません。
今日も行ったのですが、すぐ方向転換しました(>_<)
この週末、KAITOくんの公園も次々咲くかもしれませんね。
地震の被災地にも、桜の木が残っていて、きれいに咲いてほしいですね。
少しずつでも復旧が進むことをお祈りしています。
Commented by 幸之助ママ at 2011-04-03 20:19 x
来週辺りが見頃みたいですよー!
今日はとっても寒かったですねー。風邪と花粉に要注意です!
Commented by hanapishi at 2011-04-05 23:32
>幸之助ママさん
そうですねー。
もう、8分咲きくらいになってます。
さくら日記①としたものの、公園をぐるっとできず、観察できてません(>_<)
こっそり、日記①から「さくら開花」に変更しました。
尾デートそろそろ~~。。
by hanapishi | 2011-03-24 22:21 | さくら日記 | Comments(14)