ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

夏の思い出

9月になりましたが・・

豆ちゃんたちと一緒に過ごした8月の思い出。
この1か月は、また細くて軽いお部屋用リード着用(^^;)


8月3日(水) 
ラブ7歳になりました。
今年も、大きな声でハッピーバースデー♪歌ってもらった!!

e0012580_14553389.jpg


ご飯の時は、またK君の近くをキープしたよ。

e0012580_15330558.jpg

ラブのご飯の時には、みんなに待てって言われて大変だった。。

e0012580_15302991.jpg

広告は大人気!
毎日毎日、ほそ~くほそ~くクルクル巻かれていたなぁ・・。

e0012580_15235456.jpg



8月22日(月)
みんなでお出かけ。

e0012580_15332051.jpg


石手川上流の川原で水遊び。
1歳8か月のK君でも大丈夫なくらいの浅いところ。
ラブは、水は苦手・・と言う間もなく、気づけば川の中。

えっ!!!

e0012580_15025241.jpg


どうしよう・・。
思わずKちゃんの横に同じように座ってみる。

尻尾とお尻が濡れたーー!!!

e0012580_15461452.jpg

助けて~~!!
と、ついKちゃんに登ってしまった。。

e0012580_15051463.jpg

ラブは、ここで良いです。
ここでみんなを見てるから!

e0012580_16343932.jpg

ここにいたら、
K君がお水持ってきてくれるし・・

e0012580_16345067.jpg

もしかしたら・・もしかしたら・・おやつも・・

e0012580_15502067.jpg

良い匂いがしてくる・・

e0012580_15244754.jpg


バーベキュー大好きになった!
ちょっとだけどお肉もらったから。

e0012580_15093487.jpg



この3日後お家は静かになりました。

家の中がシーンとしてしまった。。
散歩してたら、ご近所さんに会う度に「みんな帰ったんやね〜。」と言われた。
家の外も静かになったみたい。

また来年の夏。
バーベキューには是非お供したいと思ってるラブでした。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして
8月29日(月)
8月のお肉の日は、はなの命日でした。
4年経ちました。

そして4日後の9月4日。
はなからバトンを受けたG君が4歳になりました。
はな、みんな元気です。
安心してね。  


# by hanapishi | 2016-09-10 16:55 | ラブ | Comments(4)
8月ももう終わり・・というところで、さぼっていた8月を振り返りアップします。


トマトの凛々子さんその後。

大小併せて14個も実りました。

e0012580_09101720.jpg

e0012580_09102467.jpg

真っ赤になるとKちゃんが収穫。

e0012580_09110707.jpg


e0012580_09092085.jpg
アイコさんは、花はたくさん咲き、受粉の手伝いもしたのですが、結局採れたのは、この写真の実と他には2個だけでした(^^;)

e0012580_09105179.jpg

切ったらこんな感じでした。
カゴメジュース用に開発されたものなので、生食より料理がおススメとのことでしたが、
それでも最初の1個は生で食べないと!!
見た目は真っ赤で甘そう~♪と思ったのですが、食べてみると、あまり甘くなく皮も厚め。
やっぱり書かれてるとおりみたい。

e0012580_09511831.jpg

ということで、残りは収穫するたびに冷蔵庫に入れてお料理用に!


足りないのでトマト缶も使いましたが、ミートソースへ。

e0012580_09140224.jpg

豆ちゃんたち帰る前日は、凛々子さん夏カレーにしました。

e0012580_09133930.jpg

初めてのトマトの栽培。
毎日の忙しさを言い訳に、放置状態にしてしまったけど・・
実がついてだんだん大きくなり赤くなっていくのを毎日観察できるのは楽しかった~♪

豆ちゃんたちの夏休みの思い出のお手伝いをいっぱいしてくれました。
凛々子さん、アイコさん、ありがとうね!!


# by hanapishi | 2016-08-29 10:14 | トマト日記 | Comments(2)

トマトの凛々子さん ③

7月28日(木)

真っ赤になった凛々子さん。
ちょうど5歳のKちゃんの可愛い手のひらサイズで、初収穫!!

e0012580_14300798.jpg

1か月以上更新してなかったので、
いろいろあった凛々子さんの経過報告を遅ればせながら・・(^^;)


7月15日(金)

凛々子さん赤くなってきました。
と、順調順調と思っていたら…

e0012580_00140542.jpg


裏側見るとこんな状態になっていて、凛々子ショック‼︎

e0012580_00105457.jpg

尻腐症というらしく、残念ながら、取り除くことになりました。

e0012580_00105441.jpg


7月17日(日)

梅雨の大雨に当たって放置していたのと、追肥もしてなかったのが原因みたいで…
軒下に入れない凛々子さんには、ビニル傘をさしてあげました。

e0012580_14184592.jpg

でも、傘を差したこの日の雨のあと、梅雨明けし傘も不要となりました。


そして本日。

7月28日(木)

2個目の凛々子さん、真っ赤になって、初収穫となりました!

e0012580_14184606.jpg
Kちゃんが収穫!

e0012580_15184211.jpg

只今上陸中の豆台風の3豆ちゃんと一緒に、
ラブも新鮮な朝採れ凛々子さんをクンクン。


e0012580_15192468.jpg



e0012580_15440130.jpg

はじめは、ワンワンこわい…と言っていたKくんも、ラブのことを「まぶー」と呼んでこんなに近くに来れるようになりました。

豆台風、これからしばらく滞在しま〜す。

# by hanapishi | 2016-07-17 00:04 | トマト日記 | Comments(2)

トマトの凛々子さん ②

6月21日(火)

昨日から今朝にかけて、こちらは大雨でした。
夜中の雨音は、滝の音みたいでした。
小降りになった時を見計らい、ささっとラブのトイレ散歩。
空とにらめっこしていたら、昼頃から晴れ間が出てきました。

さて、トマトの凛々子さん。
植えつけたのが、5月23日
約1か月経った凛々子さん(左)。
こんなに大きく・・背は低いけど、太くどっしり育っています。

カゴメから4苗届いていたのですが、他3苗は、お隣さん、四万十彩花の青ママさん、パルフィールドのとんさんにもらっていただきました。
我が家の凛々子さんにもしものことがあっても、他で成長が見せてもらえるはずemoticon-0125-mmm.gif

奥に、もうひと苗見えるのは、四万十の彩花さんからやってきた交換留学生のアイコさんです。
トマトも種類が違うと、成長の仕方が全然違うようです。
アイコさんは、上へ上へ伸びるので、とりあえずあったもので支えています。
彩花さんで見たアイコさん、背が高かったので、もっと長い支柱を立てないといけません(^^;)
アイコさんの隣は、同じくいただいたパクチーです。こちらも初めての栽培です。

e0012580_14283720.jpg

6月20日(月)昨日・・
とんさんから「花が咲きました~♪」
青ママさんから「実を付けました~♪」
と情報が入り・・
我が家の凛々子さん、
花が咲いていたのは確認済みだったのですが、
よ~く見てみると、実も一つ付いていました!!

e0012580_14283799.jpg
6月21日(火) 今日・・
昨日の実の横に、もう一つ!
一日で、こんなに成長するんだとビックリ。

e0012580_14283774.jpg

梅雨の大雨にやられないか心配だけど、我が家はコンクリートの上のプランター栽培。
よけるところもございません。
強く太く頑張って育ってね!!と祈っております。


ついでに・・
こちら、2014年のアボカド栽培につづき・・第2弾。
先月中頃始めたアボカド水栽培です。
種を取り出すときに、大きく傷つけたのですが、
水を吸ってパカッと割れてきたので、もしかしたら、発芽するかも・・と期待しているところです。
ちなみに、第1弾のアボカドさんは、去年の夏枯らしてしまったのでした(>_<)

e0012580_14283711.jpg

そして、ラブは、、
野菜の栽培には、もちろん無関心。
相変わらず、気持ちよくお昼寝中。
呼んでも動きませんでしたが、「おやつ」と小さく呟いたら、耳がピクリと少しだけ動きました。
もらえないのは、寝ながらもわかっているようです(^ェ^)

e0012580_14283889.jpg


明日も雨の予報です。
こちらの雨雲が向かう東の方々どうぞお気を付けください。。
これからの雨、どうぞ被害が出ませんように・・。


# by hanapishi | 2016-06-21 14:26 | トマト日記 | Comments(2)

四万十おふ会 2016 ②

6月6日(日)

合宿組は、昨晩彩花さんから、毎年お世話になっている「郷の家」に移動して2次会。
「郷の家」は、使ってない民家を一軒まるごと貸切り~の宿泊施設。

e0012580_16134273.jpg

ここでも恒例の2次会ぐだぐだトークで盛り上がり、日が変わって就寝。
それでも翌日は、早朝に起きて、沈下橋を渡り風景を眺めながら散歩。

e0012580_16200165.jpg

帰りにこの辺で、軽トラ伴走のノーリードの中型犬にあって、はなぴーさんが「きゃ~!」
ヒヤッとしたけど、なんとか無事。
(は:はなは「きゃ~」のあと「噛みます~。」と言ったのを聞き逃さなかった。)

早朝に夜行バスで到着したはなぴーさんちのよっちゃんも合流して、彩花さんでモーニング。
美味しいパンに新鮮なサラダ・・なのに写真ない(>_<)
(は:今回写真さぼってるなぁ。)


食後、青ママさんに「薮ヶ市のゆり街道」を案内してもらいました。

ゆりが県道沿いにずーっと植えられていて、山や田の緑の中色鮮やか!!

e0012580_16501117.jpg

e0012580_16510336.jpg
e0012580_16521624.jpg

わんこたちは、当然花には興味なく、サラダバーを楽しむ。

チューリップの中の親指姫のように、黄色いゆりの中にいた雨蛙。
この一匹だけじゃなく、何か所かで同じように黄色い花の中で見つけました。
被写体として大人気でした~。

e0012580_16523861.jpg
e0012580_16532274.jpg


その後、最近できた道の駅「よって西土佐」へ。
雨も止んできました。
とってもきれいな建物で、ケーキショップ、フードコーナー、地元の野菜や特産品、お土産物などあって駐車場いっぱい。

e0012580_17031737.jpg

去年?一昨年?あつさ日本一の四万十江川崎。これも道の駅にあって、ラブと。
ラブー、手はかけなくてよかったかも~。
e0012580_17024850.jpg

道の駅のマークのデザイン、すごく良い!
e0012580_17002233.jpg

こんにゃく屋さん。前を通ると、是非試食を・・と。
立ち止まると「ではこれから4品食べていただきます。」
こんにゃくの「しゃぶしゃぶ」「ペペロンチーノ」「踊り食い」「おでん」だったかな?
こんにゃくでお腹いっぱいになる・・。

e0012580_16593727.jpg
e0012580_16595856.jpg

隣にあった「四万十牛コロッケ」を後で食べようと思ったら、お昼の時間なのに売り切れで撤収してて残念。。
それぞれ食べたいものを買ってテラスで食べて、

「長生の沈下橋」へ。
みんな行いが良いので、雨はすっかり上がり、川原で遊べます!
折角の四万十、こうでなくちゃ!

先客のサイクリストの団体さん、沈下橋の上で写真撮影中。
愛媛からだったようです。愛媛は「サイクリングの聖地」となりサイクリング盛んです。

e0012580_10201536.jpg

川原で走り回って遊ぶあんまろちゃんといちごちゃん。
川の中で遊ぶのはチャイちゃん。つくしちゃんも川に入ったのかな?
ラブは、トコトコと山の方に向かって行くので、引き戻し。。

e0012580_10435433.jpg

シュガーさんはミニクッキーちゃんと沈下橋の中央で、きっとクッキーちゃんを偲んで・・

そのうち、みんなが沈下橋の上に集まって・・

e0012580_10380122.jpg
ラブは、橋の端っこギリギリを歩くので、見てる方が怖かった。

e0012580_10371183.jpg
チャイちゃん、川でよく遊んだなー、体が濡れてます。
つくしちゃんは、沈下橋大丈夫だったみたいね~。
ここに来ると、どうしても奈良はなちゃんの「ほふく前進」(一番下リンク集の2010おまけ)思い出します。

e0012580_10384456.jpg

はい。わんこはよそ見してるけど、みんなで写真撮って・・

e0012580_10393364.jpg

私たちの10周年記念のわんこおふ会(第一弾?)は、ここまでです。
やっぱり、四万十川が良い・・と再確認。
今度は、ともごんちゃん、ベルちゃん、そして初期メンバーのコウたんも、川原で遊んでくつろげるといいな。
もう一泊する奈良組さんに手を振って、また次回~となりました。


10年って経ってみるとあっという間。 
メンバーがこんなに代わるとは思ってもみなかった。
青君、はな、奈良はなちゃん、空君、クッキーちゃん・・
みんな笑って見てくれてたかな。沈下橋にはみんな来てたかな。
振り返ると懐かしい。
シュガーさんは、みんなよりまだ悲しい思いしてると思いますが、
四万十が少しでも気持ちを癒してくれたんじゃないかな・・と思ってます。

懐かしのページをリンクしておきますので、お暇なときにでも・・。
2006年、2008年、2010年のオフ会の様子です。


*** おふ会の歴史リンク集 ***

四万十オフ会の始まる前
実は2006年6月ここがはじまり

はじめての四万十おふ会2006年 

チャイちゃん初参加2008年


クッキーちゃん、セナちゃん、ジュニア君、チャイつくパパ初参加の2010年


いちごちゃん、ラブ、ともごんちゃん、あんまろちゃん、ベルちゃんは、まだ記憶に新しいのでまたね~♪
 

# by hanapishi | 2016-06-16 12:11 | おふ会 | Comments(2)

四万十おふ会 2016 ①

6月4日(土)

今年も恒例四万十おふ会がやってきました。
今年こそ10周年記念です!!

去年雨で、来年こそは・・と言っていたのですが、
週はじめの天気予報では、おふ会当日もずっと晴れマークだったのに、
直前になって、おふ会の日だけ雨マークがつくという・・なぜ~emoticon-0156-rain.gif

朝は、降ってなかったものの・・

シュガーさんと合流して、道後温泉経由でミニクッキーちゃんと一緒に四万十に向けて出発し、
高速を走っている途中で、予報通り雨となりましたemoticon-0106-crying.gif


e0012580_12563586.jpg


メンバーは、彩花さんに、ゆるゆると集合。

参加ワンコは、到着順に・・
看板犬いちごちゃん、杏ちゃん、とも&ゴンちゃん、ラブ、チャイ&つくしちゃん、あんじー&まろにーちゃん、ベルちゃん の10ワンコ。
そして、ミニクッキーちゃんと、ミニはなちゃん、お空組いっぱい・・。

向きは違うけど、おやつの力で、はい集合!

e0012580_13065666.jpg

e0012580_13414640.jpg

e0012580_13395786.jpg

いつも良い位置にいるのはだれだぁ~?


集合に写ってないゴンゴンは、おやつ芸を披露。

e0012580_13433759.jpg

みんながいる所にチャイちゃん参加!えらい!
つくしちゃんは初参加でした。嬉しそう。

e0012580_14060539.jpg

ベルさんはBBQ待ち!?

e0012580_13131363.jpg

色と毛の長さが違う ちびっこ組。後姿かわいいemoticon-0115-inlove.gif

e0012580_13363183.jpg

人もワンコもいっぱいになると、隅っこへ自主避難するラブ。
呼んでも来ないので、時々いちごちゃんが、様子を見に行ってくれた。

e0012580_14310682.jpg

BBQ~♪
四万十牛に鹿肉、猪肉もあり。
差し入れのイカにサザエ、うるめいわし・・と海の幸もいっぱい。
青ママさんの手料理美味しい!!

e0012580_13390774.jpg

e0012580_15191569.jpg

良い匂いがプンプン。
ベルちゃんたまらんよね~。
e0012580_15150119.jpg


さっきまで隅っこでじーっとしてたのに、ふと見るとラブー!!
おとなしくしてるけど、食べ物には敏感(^ェ^;)

e0012580_13373351.jpg
 

ミニはなちゃんと、クッキーちゃんは、ケーキ番。
フラワーアレンジメントはシュガーさん作。
今年のケーキは、食いつき重視でお願いして、
とりのミートローフケーキにポテトクリームと野菜トッピング。

e0012580_15574790.jpg


e0012580_16085384.jpg

ラブは時間をかけて、野菜も残さず完食。
 は:はなのいる時は、ケーキなかった( 一ェ一)


こうして、BBQは、わんこそっちのけで、食べる・飲む・しゃべる が続き・・
(写真ありません。みんなのブログにお願い。)
ずっと雨が降っていたけど、テラスでのBBQには関係なくと~っても盛り上がったのでありました。


つづく・・


# by hanapishi | 2016-06-10 16:46 | おふ会 | Comments(8)

ラブ山陰へ ④

5月9日(月)

14:25
出雲大社を後にして・・次に到着したのは「旧大社駅」

e0012580_12013438.jpg

e0012580_12045769.jpg
大正ロマン和風駅舎
e0012580_12135141.jpg
所算精

e0012580_12153036.jpg
ホーム  線路の中も歩けました。

e0012580_12172011.jpg
D51

これからラブは運転手に変身
e0012580_12185014.jpg
え~と、こうやって・・。
e0012580_12191514.jpg
うん、良い感じでしょ。
e0012580_12180235.jpg
えっへん!


デゴイチで遊ばせてもらい運転手もできたところで、次は日本海目指します!


14:50 
出雲日御碕灯台

e0012580_12304139.jpg
やっほ~♪

e0012580_12390850.jpg

白くてきれいな灯台。高さがあります。
中にも入れて上まで上がれるようになっていましたが、今回はパスしました。
見晴らしよかっただろうなぁ・・。

e0012580_12382213.jpg

岬の周りは断崖。さすが日本海!!


e0012580_12384430.jpg

それを怖がらず、ギリギリまで行って下をのぞき込むラブ。
こういうことは、ビビリではありません。

e0012580_12420061.jpg
遊歩道をくるりと散歩。

ん?カモメにじっと見られてる?と思ったら、この子は置物。

e0012580_12423067.jpg

散策後、駐車場に戻ると、自動販売機の上に今度は本物のカモメ!

e0012580_12450960.jpg


もしもし灯台の上にひらりと移り、カモメさんもなかなか絵になっておりました。

e0012580_12425747.jpg

では、カモメさんバイバイです!


15:00
ラブの山陰の旅もこれで終了。

車に乗るとポツポツとまた雨が降りだしました。
観光の間は雨止んでいてラッキー。
さすが神様の国。

帰りは、しまなみ海道に続く、中国やまなみ街道を通って帰りました。
去年の3月に全線開通となった無料の高速道路。
初めて通ったけど、これは早い!
山の中を通るので、雨でなければ新緑がきれいだったはず。。

出雲だけだったら、日帰りできそう!
(は:はなは大山も松江も日帰りだったんですけど~。)
必ずリベンジします!!


::::: ネタバレ :::::
今回の旅急に決めて出発しましたが、
このコース、直前にどこに行こうかなぁ~とPC検索していてヒットしたもの。
大山と出雲をワンコと一緒に満喫!という記事見て、
そのまんま行こう~♪と、
実は、Honda Dog のぱくり旅 なのでした。
柴犬くんの案内してくれる Honda Dog 見て笑ってくださいね。
ほぼそのまんまですから。
写真も似た所で撮ってます(^ェ^)v


# by hanapishi | 2016-06-01 15:23 | おでかけ | Comments(6)

ラブ山陰へ ③

5月9日(月)

朝から雨(>_<)

9:50
大山のペンションわごんぼーい の皆さんに見送っていただいて、出発。
本日向かうのは出雲です。
はなと米子松江は行ったのですが、出雲へは初めてです。

わんこぼーいで昨晩飲んだ日本酒が美味しかったからと、
途中「久米桜酒造大山醸造場 酒蔵直販所」に立ち寄り「八郷」買って・・。


11:40 出雲に到着
    雨が小雨になった!
    
e0012580_15542519.jpg
道路横にドーン!「出雲っぽい!」
信号待ちの時に窓から撮ったもの。


11:50 出雲大社
    雨止みました!
    
e0012580_15545894.jpg
出雲大社神楽殿

e0012580_15575845.jpg
大注連縄 大きい~!

e0012580_16162000.jpg
御本殿へ参拝(二拝四拍手一拝)


e0012580_16275577.jpg
大国主大神
e0012580_16270476.jpg

e0012580_16261362.jpg
うさぎの石像
e0012580_16282109.jpg

e0012580_16284786.jpg
銅の鳥居


e0012580_16292797.jpg
松の参道

e0012580_16303020.jpg
大鳥居の向こうが神門通り


e0012580_16323153.jpg
勢溜の大鳥居(正門鳥居)


巡った順に載せましたが、大失敗。
本殿に一番近い大きな駐車場に止めて、そのままご本殿に向かったため、お参りの順番がめちゃくちゃ。
というか真逆(>_<)
本来ならば、この大鳥居をくぐり、松の参道を通り御本殿を参拝しなくてはいけません。
これではご利益ないよね・・でも、神様はきっと心が大きいから・・なんて。。
もう一回必ず、きちんと参りに来ます・・と心に誓ったのでした。



13:00
出雲大社参拝の後、神門通りを散策。

ご縁横丁


e0012580_20394122.jpg
出雲ぜんざい餅

e0012580_20420279.jpg
きゅうり串

e0012580_20472286.jpg
島根和牛サーロインステーキおむすび と しじみ汁



神門通りを散策

e0012580_21071527.jpg
e0012580_21084722.jpg


e0012580_20511538.jpg
出雲そば の 割り子そば
e0012580_20573765.jpg


ここでラブが申し上げておきますと・・
ステーキおむすび に 出雲そば 等食べ続けてるのは薫タロだけですから~。
ラブは、今日は車に長距離乗るので、朝ごはん抜き。
(み)は、旅の前日から体調がイマイチで食欲ゼロ。
そう、ラブと (み) は、ほとんど食べずに歩いているのでした。
それにしても、食べる薫タロ。食べまーす。

そしてもうひとつ。
ラブの日記が、観光案内みたいになってるのが気になるところ。
それは、またつづきで・・。

もう少しつづく・・

# by hanapishi | 2016-05-31 21:42 | おでかけ | Comments(1)

ラブ山陰へ ②

大きな樅木のあるペンション「わごんぼーい」
なんとGW明けということで、宿泊は私たちだけ。
貸切り~。


e0012580_15335050.jpg


看板犬が柴犬2匹~♪

e0012580_15171946.jpg
のあちゃん(左)と あのんちゃん(右)

のあちゃんとあのんちゃん、性格が、まるで はなとラブ。
のあちゃんがラブで、あのんちゃんがはなでした。
なので、近づけたのは のあちゃん だけ。
ガウるあのんちゃん、何だか嬉しかった~。


チェックインして一休みした後、教えてもらって近くの渓流植物園を散歩。

マウンテンストリーム岸本別所川渓流植物園
ペンションのオーナーさんが管理人されてるとか。

e0012580_15141270.jpg

海は苦手で浜辺にすら近づかないラブだけど、川は大丈夫なのか、石の上を渡ってついてきました。
少し上流で子どもが川遊びしていたり、水がきれい。

e0012580_15150130.jpg


帰ったら、夕食♪♪
家庭風フランス料理+デザートクレープ

e0012580_15190194.jpg
e0012580_15194474.jpg
e0012580_15201050.jpg

元クレープ屋さんだったそうで、お料理はもちろんですが、クレープ最高でした!


天窓があって明るいお部屋。

e0012580_15503222.jpg

ラブは備え付けのケージに入って(入らないかと思ったら入った)
今日は一日起きてたよ・・・と、爆睡でした。


e0012580_15483958.jpg


翌朝・・・
天気予報通り、雨が降ってました。

朝食たべて・・
e0012580_15504752.jpg


e0012580_15510166.jpg


出発ですが・・ラブさん、おくつろぎ。

つづく・・



# by hanapishi | 2016-05-26 16:11 | おでかけ | Comments(8)

ラブ山陰へ ①

5月8日(日)

蒜山ジャージーソフトクリーム おいし~い♪ 

e0012580_23533547.jpg



7年前にはなと日帰りで行った山陰の旅・・・ラブも連れて行こう!と決めたのが6日(金)夜のこと。
車苦手なラブに日帰り強行は酷。今は自分たちもしんどい。
ということで、急きょお宿も予約。

そして8日 
5:30 出発。
10:00 蒜山SA たっぷり休憩



10:40 ハーブロードいどべ

わんこOKのハーブガーデン。
入園料500円ですがハーブティーのサービスあり。
広い園内をラブも一緒に散策できました。
ドッグラン(有料)もありましたが、ラブは園内散策と同じ状態になるので利用せず。


e0012580_13440786.jpg

e0012580_13524129.jpg
看板犬ジャック君
ラブには吠えず遊ぼうと誘ってくれました。
(わんこによっては吠えるみたい。)


e0012580_13533723.jpg
店内でハーブティーをいただいている間、ラブはまったりと。


オーナーご夫妻と話していると、ご主人が愛媛県伊予市出身ということでビックリ!ローカルな話もできました。
ランチもあったので、お昼もこちらでいただきました。



12:30 大山寺 

石畳の参道と本堂までの階段けっこう続く。。
e0012580_14012520.jpg

e0012580_14282072.jpg

12:50 大山寺橋
e0012580_14283977.jpg

切り立った岩肌の大山が見えます


e0012580_14290522.jpg

モンベルショップ前 遠吠えするオオカミの像(?)

13:30 大山桝水高原

e0012580_14515666.jpg

大山寺側からの眺めと違って、なだらかなきれいな大山
(は:はなも同じところで写真撮ってる!!)


大山ますみず高原天空リフト

ハーブロードで、わんこも一緒に乗れるリフトがあると聞いて乗ってきました!

上り(2人乗りリフトに2人と1匹で乗って)
ラブを心配していたけど、意外と余裕の表情。

e0012580_14584657.jpg

e0012580_15243253.jpg

「写真撮影の際使ってください」とコメント入りの吹き出しが置かれてたので、
使わせていただきました~♪


e0012580_15250990.jpg
山からの眺め最高!日本海も見えました。
しばらくここで、ぼ~っとしてました。


e0012580_11450228.jpg
パノラマ撮影



下りは歩きという選択肢もあったけど、今度は別々のリフトに乗って写真撮ってもらう。

e0012580_15235601.jpg


e0012580_15293540.jpg
クレミアソフト

リフトを下りて本日2つ目のソフト
コーンの所がランドグシャクッキーになっていて、とても美味しかった!



さて、本日のお宿 ペンション「わごんぼーい」へ!

15:00 チェックイン


e0012580_15343008.jpg
よろしくお願いしま~す(^^;)


つづく・・



# by hanapishi | 2016-05-25 12:06 | おでかけ | Comments(4)